ハッピーリッチアカデミー様より、
資産価値の高い家づくり 22の知識
をいただき、読んでみました。




現在、娘が年中で、
再来年度より、小学校入学です。

漠然と娘が小学校に上がる頃に家を建てたいと思っていたので、
「家を建てるのにどのくらい時間がかかるんだろう?」
「ローンってどんなふうに組むんだろう?」
という疑問を持ち、
某工務店さんに足を運んでいました。

1時間ほどあーでもない、こーでもないと話した結果、某工務店さんの答えは
「家づくりは今から始めないと(入学)ギリギリになります。」
「ローンのことは後で説明します。」
とのこと。

聞きたいことはいっぱいあるのに、
こちらが上手く質問事項をまとめられなかったため、
無駄な時間を過ごしてしまいました。

質問事項をまとめられなかったというか、
何をどう聞いていいのか分からなかったというのが本当です。


そこで、こちらの本を読んでいくうちに、
土地の選び方を知り、
工法や断熱、間取り等の性能の重要性を知り、
ローンを知り、
知識が増えたことによって、
自分が家づくりの何に疑問を持っていたのか、
これだけは譲れない!というこだわりが少しずつ明確になってきました。

私の中の家づくりの大前提
ムダのない快適な家
への方向性を固めてくれる意味のある1冊になりました。



ハッピーリッチアカデミー様、
素敵な本をありがとうございましたハート


ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中