皆様あけましておめでとうございます。
初詣は氏神様へ、そして2日は北鎌倉 円覚寺に行ってきました。

 通称円覚寺は、
臨済宗 瑞鹿山大円覚興聖禅寺(ずいろくさんだいえんがくこうしょうぜんじ)といいます。


     仏殿天井の白龍

$Makinkoのブログ



     ご本尊
$Makinkoのブログ




     仏を運び出す堂宇で、元の座禅道場の選仏場
$Makinkoのブログ




     禅を志す在家のための坐禅道場 居士林の空・・・

     昭和3年に牛込にあった柳生流の剣道場を移築したもの。
$Makinkoのブログ






$Makinkoのブログ



     池もご紹介
     まずは白鷺池だったかしら?

$Makinkoのブログ


     秋ならば、紅葉の葉も美しく映えたかもしれませんね。
$Makinkoのブログ


そして次は妙香池 この岩は虎頭岩、
そういえば虎に見えないこともない。
$Makinkoのブログ

$Makinkoのブログ


     ここでは白鷺が小魚を探していたり・・・
$Makinkoのブログ


遠くて寄り切れませんでしたが、カワセミが魚を狙い、時々ダイブ!
$Makinkoのブログ


              静かな池です。

     開堂の日、この洞中から一群の白鹿が現れたという
     白鹿洞
$Makinkoのブログ


     そして北条時宗らのみたまの眠る開基廟
$Makinkoのブログ


     お抹茶とお菓子をいただきながら、しばし静寂を楽しみます。
$Makinkoのブログ

      正月らしいしつらえ
$Makinkoのブログ


      竹林も・・・
$Makinkoのブログ


            そろそろ日が傾いてくるころです。


      百観音
$Makinkoのブログ


Makinkoのブログ


   ちょっと大変そうですが、大丈夫ですか?
$Makinkoのブログ



   首をかしげて
$Makinkoのブログ


   そして弁天堂と大鐘楼
$Makinkoのブログ


$Makinkoのブログ

       除夜の鐘はここでついたのでしょうか。

   さあ、お約束の猫ちゃんまでと
$Makinkoのブログ

    円覚寺を堪能してきました。
    あ、山門を撮影していなかった叫び

駆け足ではございましたが、お庭は紅葉の美しいであろうところがたくさんありましたので、今度は紅葉の季節にでも出かけてみようと思います。
今年もどうぞ平穏で皆様が幸せでありますように、お祈りいたします。