漢方薬 | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

今日は昨日お出かけした疲れに加え、女性の多くが憂鬱な日がスタートしたので、ずっと布団を敷いて大人しく寝てました。


うーん・・・頭痛腹痛がたまらん・・・です・・・。


先月、PMSの治療で飲んでいた漢方薬を、別の種類のものに替えました。


夜、寝付きが悪い、眠りが浅くてすぐに起きる、夜中に何度も起きる・・・といった状態をなんとかしたいと言ったら、不眠によく効いて医師の間でも人気の漢方があるから・・・と主治医に言われて飲んでみたのですが・・・。


本当によく効きました。


それまで、寝酒を飲んでしか眠れなかったのが、お酒なしで眠れるようになりました。


たかが漢方と侮れないですね。


しかーし、PMSの症状は一気に悪化しまして汗


乳房痛が酷く、少し触れただけでも痛い、寝返りが打てない・・・。

気持ちが沈んで何もやる気が出ない・・・。


ふむふむ、一応、前に飲んでいた漢方薬は、PMSの症状に効いていたというわけか・・・。


こちらも漢方薬とはいえ、侮れないな~と感心。


先週の診察の時に、今の状態を伝えたら、不眠に効く漢方薬は寝る前に飲んで、PMSに効く漢方薬を毎食後飲むことになりました。


不眠の方の漢方薬について主治医、


「コレ、よく効くでしょ~?医者仲間も、夜寝る前に飲んでる人、結構いるんだよ。」


と言ってました。


なるほど、すごいね・・・!

それにしても・・・、医師も不眠になるのね・・・汗大変ですね・・・汗


さて、漢方薬の処方を変えたら、乳房痛が一気に良くなりました。


ホント、効いてるのねぇ・・・。


昔、地元の大学病院の東洋医学外来にかかっていて、私の脈や舌の色に合わせて、ひとつひとつの生薬を1g単位で10種類くらいを組み合わせて処方してもらっていました。

数年間続けたんですが、これが、全く、効いている実感がなくて・・・(苦笑)


その後、飲み始めた健康食品は、すぐに効果を実感出来て、東洋医学外来の主治医も「脈の強さも舌の色も、明らかに改善されてます・・・。なんなんですか?その健康食品は!?」と驚かれ、婦人科の主治医にも「改善するはずのない重度の子宮内膜症が改善されてます・・・。何したんですか?」と驚かれ、それ以降は漢方薬は効かないものだと思い込んでいたんですけど・・・。


漢方薬、見直しました合格