タイトルの通り、

移植手術をしますって言われたものの、

いや、移植ってなにーーー?泣

ってなったよね。

歯医者さんの技術ってそんなことになってたの??

 

私の場合、右上の奥歯がずたぼろ。

以前神経抜いてかぶせていたけど、レントゲンで見る限りその中はおそらくひどい虫歯。

使い物にならない場合の選択肢は

1.インプラント

2.ブリッジ

3.抜きっぱなし

だそうで。

今回奥歯なのでブリッジは不可能

インプラントもできないような感じで。ま、高額だからそれはそれで別の問題がね。

 

そして先生のおすすめはここにない

4.反対側の親知らずを移植

 

これも当日実際抜いてみないと確実ではないけど、

おそらく使えそうだと。

え・・・そんなことやれんの?

もう拒否権はないわけですよ、ちんぷんかんぷんすぎて。

 

1時間半かかった大手術。

町の歯医者で部分麻酔でこんなにさくっとしていいんですか??笑

今回は切るという怖いワードがなかったので割と大丈夫でした。

けど術後がね・・・。

 

帰りににゃんこ小の病院に行くつもりだったんだけど、

さすがにしゃべれないし、疲労感で無理。

薬を切らしたくなかったので、電話して急遽3日分の薬だけ出してもらい、

うちに帰って寝込みました。

次の日も。

 

骨を削ったせいか痛みは3日くらい。

我慢できないほどではないけどずきずき。眠りも浅く。

あと、鼻ね。

説明のよると奥歯を抜いたときに歯と鼻の境目の粘膜が破れてしまったと。

開通おめでとう。なんて。

運の悪いことに花粉のせいでちょっと鼻がぐずぐずなのに、

噛むのが怖かったよう。

実際、何もないのにつーっと鼻から血の混じった水がでてきたし。

 

1週間たった今、それもなくなり、もちろん痛みもなく。

親知らずの後はぼっこりあなが開いてるし、

移植した方はまだ不安定だから恐る恐るだし。

ちゃんとしたごはんが食べられないーーー。

本当つら。

 

皆さんもこうならないように、ちゃんと歯医者行ってくださいね。

 

※今日のカバー

 いや、じゃま。全然見えん。