このブログには娘の愚痴が多めですが、

息子の最近を記録しておこうかと思います。

 

春から高3受験生。

中3の時に仲良しの友達とバンドをやりたくて

一緒の高校の受験にこだわった結果、

無事に2人とも希望校に入りました。

入学後はもちろん軽音楽部に入ってバンドも組んで。

高校の部活は2年生中心なんだけど、今年はコロナ禍で

メインの文化祭はもちろん、日ごろの活動もぶっとびました。

このまま3年生になっても元には戻らないかもしれないね。

 

だけども!

学校外でライブ活動していくうちに、なんか人気も出てきて、

活動の幅が広がっている様子。

1月は緊急事態宣言もあり、ライブも数件中止になったけど、

また最近出れるようになってきて。

 

学年末テスト中だというのにライブを入れております・・・。

 

それがやりたかったんだもんねー。

この先音楽で食べていける可能性はまぁ正直低いと思うけど、

今は一番楽しいし、やれるだけやったらいいとは思います。

ただ、問題は受験の年。

バンド活動をやるために消去法で大学に行くと決めてはいるものの、

勉強しないではいれるような学校へ数百万払うのもなんかもったいない・・・。

通う価値のある大学に進んでほしいものです。

ようやく塾に行く気にもなったみたいで。

ただし、ライブや練習が入ったらそっちを優先させるために

振替やすい個別指導へ。金かかるのう・・・。

 

この1年はどんな気持ちで私は過ごすことになるんだろう。

娘の高校中退からいわゆる学歴についていろんな思いを抱いていて

自分の固定観念とも向き合ってきたつもりなんだけど、

息子の受験をどんな気持ちで受け止めるのか、

自分自身にすごく興味があります。

変わったのか、変わらなかったのか。

どんな風に変わったのか。

建前と本音はどうなのか。

うん。楽しみです。

ちゃんと息子をサポートしていけたらいいなと思います。

あ、勉強させるって意味じゃないよ。

 

春にはサブスク解禁するらしくとっても楽しみ♪

実は娘も同じ時期にそんな予定もあり。

わくわくするなぁ。