荷物を引き上げてきました。

この日しか行けないというので、私の予定を合わせて、

お昼前になんとかたたき起こして、さぁ行こう!という時、

娘が鍵がないと言い出した。

鍵、なくしていたのを今になって思い出したそうで・・・。

無の境地です。

 

そのまま1時間半待機。

彼氏から連絡がきて、

娘が鍵をなくしたこと知っていたから、

鍵を開けたまま仕事にきたと・・・。

本当、最後まで迷惑かけっぱなしで申し訳ない。

娘は早く言ってよって怒ってたけど、

いや、前日に鍵がないから置いておいてくれないかなって連絡するものなんじゃないかな?

私ならそうするわー。

 

ようやく息子も引き連れて、マンションへ。

娘が出てから2週間。

すごく部屋はきれいで片付いていた。

整然としていた。

娘がいたころと全然違う。

あぁやっぱり娘が片付けられない子なんだと再確認。

この子が家に戻ってくるのかと思うと正直気持ちは重い・・・。

胃が痛くなるのよ。

 

とにかく手当たり次第ゴミ袋に洋服詰め込んで、

段ボールに荷物詰め込んで。

1往復で車に積めないくらいだったので、

娘を残して息子と一緒に片道1時間半かけて家へ戻り、

玄関に荷物を置き、私だけまたマンションへ。

彼が帰宅する30分前になんとかすべて車に詰め込めました。

息子がいてくれて助かった・・・。

 

にゃんこずは心苦しかったけど、

家を整えてから迎えにくることに。

ごめんよ・・・。

娘は相変わらず一人暮らしをして猫をひきとりたい様子。

貯金ゼロ、定収入ゼロで一人暮らしできるわけないやん。

この2年間バイト3か月すら続いたことないのに

どうしてできると思うのか・・・。

 

荷物をまとめている間もスマホをいじり、

「今日ドライブに誘われちゃったんだけど行っていいかな?」とかふざけたことを言うんですわ。

ドライブって、この子たちとドライブ週半分してるじゃん。

たまにしか会えない子ならまだしも、あえて今日行かなくてもよくない?

いや、この荷物なんとかしてくれないと困るのよ。

玄関に山積みだよ?

「片付けてから遊びに行ってくれない?」と私。

娘は不服そうで

結局夜中まで「どうしようかなぁ(チラッ)行かない方がいいよねぇ」と私の様子をうかがっていた。

 

その日は当然のように荷物はひとつも片付けない。

次の日は用事でお昼に出かけ、もちろんぎりぎりまで寝ていて片付けない。

夕方終わるはずが、友達と飲んでいて10時くらいに帰ってきたと思ったら、

また迎えが来ると言って出ていきました。

それから2晩。

帰って片付けてよーとラインすると、「わかったー」と返事が来るけど、

2晩帰ってこない。

 

理解不能。

もうね、シェアハウスの住人だと思って、

同居するつもり。

うそをつかれるのも約束を破られるのも、

結構心が痛い。

最初から約束しません。

荷物もぐちゃぐちゃだろうが視界にいれない。

リビングに散乱させる物は紙袋に入れて部屋に置こう。

それが不満で出ていくならもう出ていけばいい。

正義や常識をふりかざしたいわけではないよ。

人と暮らす最低限のマナーを守ってほしいだけ。

自分でやらせて成長を促す?そんなの諦めよう。

だってもう成人だもん。今までやって変わらないんだから諦めよう。

 

縁を切りたいとは全く思わないけど、

一緒に暮らすのは本当に辛い。

今まで彼に全部まかせっきりだったから、

安心して暮らしていたんだよね。

2年後には自立して一人暮らしができるよう、

本当に神頼みしたいです。

 

子供は育てたようにしか育たない。

親の育て方です。親の責任です。

 

なんて。

本気?

そう思って生きていける人に私もなってみたかったよ。