「ハリネズミのくるりん」 | スキスキ☆えほん

「ハリネズミのくるりん」

くるりん

作・絵/とりごえまり

出版社/文渓堂

本体価格/1300円


作者のとりごえまりさんは、

以前こちらで紹介した、「かえるくんのたからもの 」の

絵を担当されている方です。

確かにどちらも、ほんわか温かい雰囲気の、

とてもかわいい絵で、私はこーゆー感じ好きです。


このお話に出てくる「くるりん」は、とってもはずかしがりやの

ハリネズミのおとこのこなんです。


とっても気が弱いせいで、森のお友達とも

なかなかお話することもできません。

そこで、おかあさんと相談して、

まずはあいさつの練習から始めることにしました。


さ~て、くるりんは、ちゃんと挨拶ができるようになるのかな?

森のお友達とも、仲良くなることができるかな?


くるりんを見ていると、

「こんな子、いるいる~!」

って思います。

うちのたまちゃんは、ちょっとタイプが違うけど、

恥ずかしがり屋で、いっつもママの後ろに隠れているような子。

本当は、お友達と一緒に遊びたいんだよね。


我が子を見るような気持ちになるママさんも多いんじゃないかな?

この絵本を見て、一緒にお子さんと挨拶の練習をするのもいいかも。


一生懸命、頑張って挨拶をしようとするくりりんが、

健気でとってもかわいいですよ。