先ほど、目の前に立っていた若いサラリーマンが、満員電車ん中で携帯で大声で話しはじめたんですよ。


電車で携帯通話がここまでマナー違反とされてるのって、世界でも日本くらいなんですが。


やはり嫌なもんです。

見ず知らずの人間の近況や週末の予定なんて興味ないし、ましてぎゅうぎゅう詰めの電車の中で聞きたい話じゃありません。


だから私は。


右肩にさげてる自分のバッグに右手を突っ込み、その手で器用にポーチのジッパーを開け、中の口紅の蓋を開け、あらわになった深紅の紅を右肘にぐりぐりこすりつけまして。


むろんバッグの中ですべてを行ったので誰も見ていません。


そしてその右手で吊り革に捕まり、前に立つマナー違反野郎の肩に肘が当たるようにして過ごすこと20分。


そいつのおろしたてのワイシャツの右肩が真っ赤に染まるのにそう時間はかかりませんでした。


そして、そいつが気づく前に私は静かに電車を降りました。


今日のたまこは悪を懲らしめる正義の味方です。



え?やることが陰気だ?小さい?


うるせいやぃ!どーせあたしゃ根暗なチキンさ!