運命の出会い~名鉄岐阜に中国茶を扱うお店が!~ | 中国茶館へようこそ

中国茶館へようこそ

こんにちは。ニコ生で中国茶を中心とした雑多なジャンルで雑談をしてます
ブログは初めてですが、どうぞ宜しくお願いします

http://com.nicovideo.jp/community/co178296


随分と久しぶりの更新になりました。


今日は用事で岐阜へお出かけ。待ち合わせ場所の名鉄岐阜へテクテク歩いて到着。

少し遅れてくるとのメールがあり、さてどうしたものかと改札前へ到着。

すると、目の前にそれは飛びこんできました。



元々お菓子のお店があった気がしたのですが、それがお茶のお店?なんだろうとメニューを見ると…





「!?」


驚かずにはいられないです。まさか、まさか岐阜の地で。それも名鉄の駅直下で。

台湾茶、中国茶の名前を目にする日が来ると思いませんでした。

たまらずお店の方に声をかけたところ、どうやら正式にオープンするのは10日からとのこと。

そんなお忙しい中でお話を色々聞かせてくださり、また写真も全然OKと気軽に許可をくださいました。


お店の名前はasian tea house(アジアンティーハウス

http://asianteahouse.jp/


店主さんはとても気さくで、暖かく誠実で…それでいて情熱を持たれている方という印象を受けました。

何より感動し、共鳴したのはお茶に対しての考え方です。


これは自分も放送でも言ってますし、クルーズさんが来た時にいつも言うことなのですが


「お茶って難しいかな、面倒かなと思うかもしれませんが、この放送を通じて何らかの興味をもってくだされば幸いです。」


何故これを言うのかといいますと…

やはり中国茶ってどうしてもハードルが高いイメージがあるのかな…と思い。それ故に少しでも砕けて中には「おっ!?」と感じられるようなスタイルで「とにかく適当でも美味しく、楽しく」をお伝えできればと取組んできた次第です。

振り返れば色々やってきたな…とと、話を元に。


店主さんのお考えもお茶に気軽に親しんで欲しいという思いがあり、例えば通勤前の朝にあいそうなのは。また、若い方にどうしたら楽しんで飲んでもらえるのか…ということに本当に心を砕かれてます。

商品となるお茶の名前ひとつにしても、フレーバーにしてもブレンドにしても…

様々なお茶(中国茶など)の芯を大事にし、しっかりと残しながら、気軽に親しめる、ワクワクしそうな工夫がしてありました。

メニューの一部がこちら。気になる方は上記のサイトへどうぞ!



と、ここでまさかまさかのサプライズ。特別に1杯飲ませていただくことに。

こちらから指定するのも…なので、全てお任せして待つ事しばし。

東方美人がやってまいりました。




本当は蓋がついてるのですが、お茶の色と最初の香りを楽しむ為、写真撮影の為に少し外し、写真を撮った後にいただきました。


これぞ東方美人!烏龍茶のスッキリ感と東方美人本来の甘さ、そして薄すぎず濃すぎず。ほんのり余韻の残る上手い淹れかただ…と関心感動、心は踊り身体も踊りたくなるぐらいです。

東方美人の良さを活かしながら、程よいライトタッチ。これならどんな方にでも合うと思います。

で、ここからが面白い話で。


「紅茶よりの烏龍茶の入り口が東方美人なら、緑茶よりの入り口が凍頂烏龍茶…」


全面的に同意です。まさか、ここまで波長が合うお店が見つかるとは思わなかったです。

そして、勢いのまま茶葉も何点か購入。これは後日記事にできれば…と。

勿論放送でも積極的に使わせていただくつもりです。


そして待ち合わせの時間も迫ってきたのでお礼をしその場を後にしました。



私見ですが、人にはそれぞれ運命の1杯があるのではないか…とずっと考えてきました。

自分自身そういった体験をし、他の方のそういった光景も何度も見てきました。

大体反応は同じで、心が凄く踊るんです。それも言葉にできないぐらいに。

今日、まさにその瞬間が久しぶりに訪れたのです。


「茶は人の心を引き立てるもの」というのは茶経の一節ですが…

少しでも沢山の方にお茶を通しての癒し、ときめき、安らぎが届くことを願ってます。

そして、アジアンティーハウスさんの成功を心から願い、微力ながら応援させていただきます。


お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき、また対応していただき有り難うございました。

是非また足を運びたいと今から楽しみにしております。



なんかもう…感動と興奮のあまり長文&乱文でしたね…うーん。

でも、それぐらい感動と喜び一杯で少しでも早くお伝えしたかったんです、はい!








新しいスタイルの中国茶のお店、こんなお店があったらな…というのが本当にできました。

11月10日オープンとのこと。岐阜にお住まいの方、岐阜に用事でこられた方は是非!