コバの起業支援最終日 | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします

昨日はコバ(小林威之さん)の起業支援スクール1期目の最終日でした。

コバの講義は、今までの総復習でした。
セミナーの内容作りに役立つ話から
起業後の考え方までいろいろ勉強しました。



アシスタントに入っていたKeikoさん(恵子)には、実際に起業してから、お金貰うようになって、キャンセルが出たときのKeikoさんの考え方や対応を教えてもらいました。

これは、本当にタメになりました!
やっぱり、いざ、お金貰うようになったら、キャンセルとかどうしようかな?って思うじゃないですか。

セミナーの端々で思いましたけど、Keikoさんの発想力とか割りきりの仕方とかすごいよね(..)(__)


コバの起業支援に行って良かったなと思うことに、いろいろな人と繋がりができたこともあります。

いろいろな経歴の人がいて
みんなそれぞれ特技や経験があって
絵を描くのが得意だったり
人のプロデュースをするのが得意だったり
女の人を口説くのが得意だったり
愛され妻だったり
教祖さまだったり
本当にいろいろな人と
繋がりができました。

これから各メンバーがいろいろな
セミナーやイベントを開催する予定なので
本当に楽しみです(^^)

そしてまた
自分の持ってる知識や経験を
第三者的に評価
評価というと堅苦しいですが
第三者からみたら
どう役立つとか
どうすごいとかを
話してくれるので
自分がどういうサービスを出来るのか
一般の人にはどういう形で提供したら
役立つのか
そんなことも考える切っ掛けになりました。

カウンセラーとかセミナー講師を
始めたばっかりの人に
確定申告とは何ぞや?
経理はどうする?
的なセミナー?ワークショップ?を
やろうと思うんですけど
実際にコバのところでも
1回講師やらせてもらいましたけど
そのときのことを
同業者だった金ちゃん(きんちゃん)と
話をしていて言われたのが

たまちゃん、俺たちの言葉で言っても
一般の人にはわかんないよ。
だってさ
俺たちだったら
減価償却とか青色申告とか
そんなの雑談レベルだけど
一般の人は
控除って何?
むしろ確定申告ってなにするの?
くらいの人が多いよ。
俺たちの知識を全部だしたら
たぶん
理解してもらうのに
2年はかかるよ(笑)
だから
俺たちからしたら
こんな量の知識で良いの?
くらいじゃないと
多すぎて
もって帰れないよ。

と言われました。

びっくりですよ(@_@)

コバの起業支援で話したときは、当社比ではだいぶ知識量を割愛してしゃべったんですけど、それでも多いってことですからね。

いや、本当にびっくり。

でもさ
一般の人からしたら
そんなに重宝される
知識と技術持ってるのに
なんで
会計事務所職員って
あんなに強いたげられてるんだろ
今の会社だけか???
とちょっと凹んでみたり(笑)

あとは
実際にこれからのセミナーの
構想とかを揉んでもらえるのも
ありがたかったですね。

話をすることで
実際の構想が現実味を帯びてきますし
頭では考えてみたけど
ちょっと辞めといた方がいいな
とか思いますしね。
私の場合は
これまで会計事務所としてのスタンスで
セミナーを打ってきたわけですけど
その辺の意識を変えていかないと
危ないな、と思いましたね。
なので
セミナーとそこから派生する諸事については
練り直しが必要だなと思います。
セミナー自体の開催予定は変更なしですが。


あと
モニターをしてくれた人たちに

たまさんの良いところは
セッションとかで
たんたんと冷静に
相手の中に突っ込んでいくことだよね

と言われてびっくりしました。

え?
あんまり突っ込んでないけど?
だいぶ遠慮したけど?

と思ってました(笑)

自分の自分に対する評価って
あてにならないもんですな(笑)



***  8月中旬まで  ******

ストレスクリアは

たった二つの質問で

悩みやストレスを解決する技術です。

ストレスクリアのセッションで

自分の中の

気付かなかった感覚に

出会えるかもしれません。


ただ今

セッションのモニターを

募集しています。

対面の場合は木更津市周辺。

Skypeまたはメッセンジャーの無料電話もOKです。

日時は土日または夜20時以降です。

興味のある方はこちらから

モニター期間中は料金は無料です。


**** 8月中旬以降 ****

・心屋式個人カウンセリング

・ストレスクリアセッション

・何かのセミナー
(たぶん税金とか経理とか)

カウンセリングは対面のみ。

セッションは対面またはSkype。

場所は千葉市以南のどこか。

**************