久しぶり講師をやってきました | みんな、幸せになりたいだけでしょ

みんな、幸せになりたいだけでしょ

許せない人を許して、自分の奥底からの願いを思い出し
自由で豊かさと愛と感謝に溢れる世界に生きることをサポートします

コバの起業支援スクール4日目で

これからカウンセラーや

セミナー講師として

商売を始める人や

商売を始めたばかりの人に向けて

確定申告や経理の概要を話してきました。


講師やるのは久しぶりですが

やっぱり昔とった杵柄というか

塾の先生っぽくなってた気がします(^^;


話した内容としては

個人で商売を始めたら

どんな税金の申告が必要になるのか

とか

所得税の確定申告とは何か

とか

本当に税金とか経理の

初歩の初歩をお話ししました。


正直

会計事務所にいると

当たり前すぎて

改めて話すものかな(´・ω・`)?

と思う基礎的なことなんですけど

参加してくれてた人たちは

興味を持ってくれたようなので

意外にみんな

税金とかのことって情報がないんだな

と改めて思いました。

参加してた方のなかに

会計事務所で20年勤めたという方もいらして

その人も

みんな意外に知らないんだね(@_@)

と仰ってました。


よく

自分の常識は他人の非常識

といいますけど

本当ですね( ̄▽ ̄;)


そして

自分が思ったよりも

伝わらない( ; ゜Д゜)

というのも実感しました。

コバがよく

何度も同じ話をするんだよ

と言う理由がわかりました。



そうだよね

初めて聞く用語とか多かったら

頭に入んないよね( ̄▽ ̄;)



個人的には

確定申告や経理って

必ずしも自分でやらなくても

いいと思います。

やってくれる人がいるなら

お願いした方が楽なこともあるしね。

でも

自分で商売するなら

最低限の知識は入れて欲しいな

と思います。

何でかというと

仕組みもなにも知らないと

自分で判断できないからさ。

申告や経理の作業をお願いしても

あくまでも

どうするかという決断は

商売してる本人がしないと

始まりませんからね。


次回以降は

キャッシュレス会計のやり方とか

実際に決算書を作ってみるとか

申告書を書いてみるとか

レシートがない経費はどうするのかとか

そういう小技や実際の作業を

どっかで話してもおもしろいかな

と思いました。



Photo by ぐりちゃん