キーちゃん | 花岡環オフィシャルブログ Powered by Ameba

花岡環オフィシャルブログ Powered by Ameba

花岡環オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。
6月1回目の更新♪
この時期ということはあと1回くらい書けるかも?!

先日長谷川明子さんのシングルが発売になりました。

付属の朗読CD『キーちゃんと7つの花』聴いて頂けましたでしょうか。

4月のライブが終わった頃、BGM制作のお話をいただき、
アッキーさんの朗読データと台本が届きました。

最初に聴いた時、お話の内容とアッキーさんの素晴らしい表現力に
実は泣いてしまいました…!
ここだけのヒミツですよ(笑)

ライブでスピンオフ版の朗読をした時は
木管オケや打楽器等の音色を使ったりもしたのですが
今回はピアノのみということでしたので
逆にライブの時には出来なかったことをやろうって思いました。

それは朗読の尺に音楽を完全に合わせること。
言葉のタイミングに音をぴったり合わせること。

こういうのって劇伴ならではだし
ぴったりはまるとすごく気持ちが良いんですよね。

そしてSEがないので、SEのような表現の仕方をしてみた部分もあったり、
キャラクターの動き(特に高低)を音で表現したり、
楽器の変化がない分、そういう部分で変化をつけました。

かなり細かく作り込むことが出来たので、
もちろん全部気に入っていますが、
個人的には"お母さん"と"お父さん"のパートが気に入っています。
特に"お父さん"のところでは、誰もが知っているあのメロディが隠れていたりします!

あとは、"7つの花"ということで7種類テーマがあり、
後半ではその7つのテーマを展開させたものを繋いであるところがあったりします。
気付いた方いらっしゃるかしらー。

お話を聴きながら、後ろで流れるピアノにすこーし耳を傾けて頂けたらすごくすごく幸せです!


作曲中のメモ発見。

$Tamaki Hanaoka Official Blog

……きたなっ!!(笑)
今見てもどこの部分のメモかわからないです!
ふふふ。

それではまた!