最近はスマホなどに搭載されているカメラにシェアを奪われつつあるカメラ業界。
カメラに興味がない人からすれば、「カメラなんてスマホで十分でしょ!」という声が聞こえてきそうです。
確かに最近はスマホでも十分キレイに撮影出来ますし、何より軽くて常に携帯している分、シャッターチャンスも逃さない。
記録媒体としては、すでにデジタルカメラよりもスマホの方が優秀かもしれません。



しか~し!



カメラは何も記録するためだけの物ではないと私は思うのです。
スマホのように電話もアプリも写真も何でもこなせる「便利な奴」よりも、私は撮影一点だけに特化している「頑固なこいつ」が好きなんです。


特に世界を旅するバックパッカーにとって、カメラは旅を記録してくれるだけではなく、同時に記憶も甦らせてくれます。あの時こうやってカメラを設定したなとか、こういう風にシャッターを切ったなとか、一つ一つに思い出が残っていると思います。いや、スマホカメラでも同じかもしれませんが、自分は旅には多少重くて邪魔でも、やっぱりカメラを持ち歩きたいんですよね。


時々邪魔だけど、ないと寂しい。。。
私にとってカメラはそんな存在です







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




さて、今回は私のカメラ遍歴をまとめてみようと思います。




まず、初めて購入したデジカメは、今から15年ほど前の2001年頃。
ちょうど初めての海外旅行であるラスベガス旅行の為に買いました。
これが初代カメラ


FinePix1400Zoom
FUJIFILM
発売日 :2000年3月21日
総画素:約131万画素
レンズ フジノン光学3倍式ズームレンズ
撮影感度 ISO125相当
シャッタースピード 1/2秒~1/750秒(メカニカルシャッター併用)
絞り F3.5/F8.7  自動切り換え
電源 単3形アルカリ乾電池 4本

■それまでフィルムカメラだったので、デジカメはこれが初めて。
まだパソコンも持っていない時代だったので、写真はすべてプリントしていた。
電源が専用充電ではなくて、単3アルカリ電池というのが時代を感じさせる・・・
ラスベガスや香港、そしてワーホリで行ったオーストラリアで主に使用。
しかし、その後のヨーロッパ旅行で南フランスからイタリアへの寝台列車の中で盗まれてしまい、記録メディアも盗難。それまで撮りためた写真も消えて・・・泣







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





二代目はカシオのEXILIMシリーズ


EX-S500
カシオ EXILIM
発売日:2005年 6月24日
画素数 525万画素(総画素)
レンズ 光学ズーム3 倍
撮影感度 通常:ISO50~400
シャッタースピード 1/8~1/2000 秒
絞り F2.7~F5.2
重量 本体:115g

■当時人気だったEXILIM。
そのスタイリッシュな形に一目ぼれして購入した。
薄くて小さく115グラムという軽さ。
当時はカメラなんてカッコよさだけで選んでいたので、持ってるだけで満足していた。
ニューヨーク、グアム、オーストラリア二度目の旅行で使用した。
妹の結婚式にも使用したが、暗部に弱くぶれまくりの写真ばかりになってしまい、それ以降使うことがなくなった。
今でも実家の押し入れに眠っているハズ・・・







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







三代目カメラ


Optio WG-1
ペンタックス
2011年 3月11日
画素数 1400万画素
レンズ 光学ズーム5 倍
撮影感度 通常:ISO80~6400
シャッタースピード 1/4~1/1500 秒
絞り F3.5~F5.5
防水性能 水深10m

■世界一周用に持って行ったコンデジカメラ。
一眼レフのサブ用とダイビング時の水中用に購入。
このシリーズは人気があって今でもシリーズが続いている。
防水、耐衝撃とタフネスを売りにしており、カメラとしての性能も高い。
順調に世界一周の友として使っていたが、イースター島でのダイビング中に水圧に耐え切れなくなり、死亡。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







四代目カメラ




NIKON D5000
ニコン
発売日:2009年 5月 1日
一眼レフ
画素数 1290万画素(総画素)
レンズマウント ニコンFマウント
撮影感度 標準:ISO200~3200
シャッタースピード 1/4000~30 秒
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
レンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED



■初めての一眼レフカメラ。
それまでコンパクトデジカメだったのだが、世界一周旅行の為に購入。
レンズはダブルズームに加えて、超広角レンズも持って行った。
コンデジと違い、重くて普段使用には向いていないが、やはり広大な景色を撮影したりするには活躍できてよかったと思う。順調に旅のお供として使ってきたが、帰国後の沖縄で撮影中に桟橋から自分もろとも海に落下してしまい、無事死亡。
長らく実家の肥やしとなっていたが、弟が無断で売却。一万円で売れたとか。俺の二年間がたったの一万かいっ









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






五代目カメラ


PowerShot SX230 HS
キャノン
発売日:2011年 3月 3日
画素数 1280万画素(総画素)
レンズ 光学ズーム14 倍
撮影感度 通常:ISO100~3200
シャッタースピード 1~1/3200 秒
絞り F3.1~F5.9

■サブ機として使っていたペンタックスが水死したので、アルゼンチンのデパート売り場で購入したキャノン機。可も不可もなく普通のカメラだったが、レンズに埃が入ってしまい、写真に影がつくようになってしまう。行方不明。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







そして、先月購入した6代目カメラ





NIKON 1 J5
ニコン
発売日:2015年 4月23日
ミラーレス一眼カメラ
画素数 2081万画素(有効画素)
レンズマウント ニコン1マウント
撮影感度 標準:ISO160~12800
シャッタースピード 1/16000~30 秒
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8



■初めてのミラーレス一眼カメラ。
まだ二度しか使用していないが、一眼よりずっと軽く、それでいて以前の一眼レフ並みにきれいに撮影できる。特に気に入っているのがダブルレンズにあるニコン1用標準単焦点レンズ。今まで背景のぼかしが苦手とされてきたミラーレスだが、このレンズだと簡単にボケのある写真が撮影出来る。f値1.8なので暗闇でもきれいに写せます。今後の活躍に期待。



以上が私のカメラ遍歴でした。
どれも旅のお供としてそれぞれ愛着があります。
さて、次はどんな写真を撮ろうかな?