たまっちの世界一周の旅

世界一周後に国際結婚しました。                       


テーマ:

ラスベガスで最悪な事件が起こってしまいました。

58人の犠牲者が出るというアメリカ史上最悪の銃乱射事件だそうです。

またアメリカの銃乱射かぁと思うと同時に、あのラスベガスで?と驚きました。

というのもラスベガスはアメリカの中でも比較的治安がいいからです。

 

ギャンブルの街というイメージがあるのでマフィアが裏で街を牛耳っているイメージを持つかもしれませんが、今のラスベガスは観光地としてクリーンな街な印象の方が強いです。

だからこんな事件が起きて、ラスベガス=ヤバい街というレッテルが張られると観光地として大ダメージになってしまいます。

 

私は23歳の時と33歳の時に二回ラスベガスに行っていますが、二回とも楽しかったですし、あの街以上に刺激的でエンターテイメントに溢れる場所を私は知りません。

世界で好きな街BEST3に入ります。

一位 オーストラリアのゴールドコースト

二位 アメリカのラスベガス

三位 イタリアのべネチア

 

こんな事件が起きたからといってラスベガスを嫌いになったりしませんが、観光地としてのラスベガスのイメージは間違いなく悪くなるでしょう。本当に残念で仕方がない。

行ったことがある人ならラスベガスの良さを知っているだろうけど、行ったことがなければ怖くて危険な街と思ってしまうかもしれない。

 

たった一人の犯した事件が一つの街のイメージを破壊してしまう。

理不尽だけどこれがアメリカなのか?

 

ラスベガスは今後どうなるんだろう。

こんな事件に屈せずもう一度復活してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は犯罪ドラマと戦争映画です。

特に好きなのはパルプフィクション!

ギャングの世界を明るく面白く描いたストーリーが最高に面白い。

登場人物が悪党ばっかりなのに決して憎めないし、何故かカッコよくオシャレに見えてしまう。

ビンセント・ベガとマフィアの妻のダンス!

パンプキンとハニー・バニーの凸凹コンビ!

ブッチとマフィアのボスのスリリングなエピソード!

旧約聖書の一節を暗唱する殺し屋!

どのエピソードも最高に面白いし、それぞれが絡み合い怒涛の後半へと向かっていく。

立ち寄ったダイナー(プレハブ式レストラン)でこんな出来事があったら大変だけど、どこか憧れるマフィアの世界。

これ観るとアメリカに行きたくなるなぁ・・・

 

 

 

 


■犯罪ドラマ

 

 

 

 

                                                     
パルプ・フィクション(字幕版) パルプ・フィクション(字幕版)             
 
            
Amazon


ストーリーも登場人物もセリフも一級品!カンヌが認めた最高の作品。好きすぎて何十回観ても飽きない!

 

 

                                                     
アメリカン・ヒストリーX [DVD] アメリカン・ヒストリーX [DVD]             
2,700円
            
Amazon


今もなお残るアメリカの差別問題。衝撃のラスト!

 

 

                                                     
ショーシャンクの空に [DVD] ショーシャンクの空に [DVD]             
1,500円
            
Amazon


モーガンフリーマンの渋い演技が光る!誰もが認める名作。

 

 

 

                                                     
デッドマン・ウォーキング [DVD] デッドマン・ウォーキング [DVD]             
1,944円
            
Amazon

 

あなたは死刑を支持しますか?反対ですか?死刑制度を取り上げた問題作。

 

 

                                                     
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD] キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]             
1,543円
            
Amazon


こんな話が実話なんて噓みたい!トムハンクスとディカプリオの追跡劇!

 

 

                                                     
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD] タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]             
1,523円
            
Amazon


70年代最後のアメリカン・ニューシネマ!デニーロが演ずる狂気が見所。

 

 

                                                     
グリーンマイル [DVD] グリーンマイル [DVD]             
1,543円
            
Amazon


あの黒人の俳優、本当に亡くなったんだね・・・合掌。ある死刑囚と刑務官の物語。

 


■戦争

 

                                                     
7月4日に生まれて スペシャル・エディション [DVD] 7月4日に生まれて スペシャル・エディション [DVD]             
1,543円
            
Amazon

 

ベトナム戦争を機に人生を狂わされた実話。その後、彼は戦争とどう向き合ったのか?

 

 

                                                     
プライベート・ライアン [DVD] プライベート・ライアン [DVD]             
2,700円
            
Amazon


冒頭の30分!圧倒的戦闘シーン。ライアンを探せ!

 

 

 

                                                     
フォレスト・ガンプ [DVD] フォレスト・ガンプ [DVD]             
1,543円
            
Amazon

 

走れ!フォレスト!走れ! 戦争映画というより一人の青年の物語。

 

 

                                                     
フルメタル・ジャケット [DVD] フルメタル・ジャケット [DVD]             
1,543円
            
Amazon


逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!

 

 

 

                                                     
ブラックホーク・ダウン [DVD] ブラックホーク・ダウン [DVD]             
1,543円
            
Amazon


米軍によるソマリア侵攻の失敗!撃墜されたブラックホークダウンの兵士の運命は?

 

 

                                                     
硫黄島からの手紙 [DVD] 硫黄島からの手紙 [DVD]             
1,543円
            
Amazon

硫黄島の戦いとは一体どんな戦争だったのか?アメリカ人による太平洋戦争の映画。

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚一年たったよ。

 

 

 

 

ネパールには海がないので行ってきました(だいぶ前だけど)

 

田舎の駅は風情があって良かった。(改札がないのに驚いた)

 

 

伊勢神宮にある川

 

 

また一年宜しくお願い致します。

 

 

たまっち

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

私が今まで行ったことがある海外旅行でどこの国が一番良かったか?と聞かれれば、ここ十年以上答えは変わってません。
オセアニアに位置する「オーストラリア」です。
これまで50か国以上を周って、世界一周をした後もそれは変わりません。
そして今まで観光した約150都市の中でどこが一番好きかと言えば、オーストラリアのクイーンズランド州南東部にある都市「ゴールドコースト」です。
2003年にオーストラリアに半年間(その内ゴールドコーストに約3か月)
2008年に一週間のゴールドコースト短期旅行
25歳の時と30歳の時に行きました。

 

 



オーストラリアの東海岸にあるゴールドコースト

 

 


オーストラリアのある場所は、南半球のオセアニアに位置する大陸です。
私らが住む日本と季節は真逆で、日本が夏の時期にオーストラリアは冬、日本が冬の時期にあちらは夏になります。
とは言ってもゴールドコーストは常夏の街といっても過言ではないほど温暖でいつでも行ける海外旅行先でもあります。

ゴールドコーストの魅力はその名の通り、「黄金の海岸」であること!
初めてこの街にたどり着いた時、砂浜海岸を歩いたら砂の音がキュッキュッとなるんですよ。
いわゆる鳴き砂と呼ばれ、砂の粒が細かいと鳴くそうです。
この時の感動は今でも忘れません。
こんな美しいビーチがあるのかとその時初めて経験しました。

 

 

 


 


そしてただ美しい海岸があるだけではなく街と調和された都市であることも魅力です。

サーファーズ・パラダイスを中心にショッピングスポットからレストランやホテルなど歩いていける範囲にすべて揃っていて機能的な街だと思います。

私は当時地元オーストラリア人の夫婦の元でホームステイをしながら暮らしていましたが、車がなくともバスなど交通機関を使えば不自由しないのもよかったです。
大きすぎず狭すぎず、ちょうどいい街のサイズというのがポイント高いですね。
シドニーのような大きな街だと短期の滞在だとなかなか地理を把握するのが難しくて移動するだけでクタクタになってしまうけれど、ゴールドコースト位の中都市だと一週間でおおよそどこにでも行けるようになれます。

 

 


サーファーズパラダイス

ハードロックカフェ


もしハネムーンでどこに行きたいかと考えたら、間違いなく私はハワイやゴールドコーストのようなリゾート地を選びます。
間違ってもパリやロンドンなどは選びません。大都市というだけで疲れますし地下鉄のマップと睨めっこしながらハネムーンをしたくないからです。

そういう意味でもゴールドコーストは海岸が美しいというだけでなく効率的に観光地を周れるという事でもおすすめです。
ただでさえ飛行機で長時間移動しなくてはいけないのに、現地についても移動の連続では旅行へ行ってるのかオリエンテーリングをしてるのか分からなくなってしまいます。
せっかくゆっくりしに行った海外旅行で仕事と同じかそれ以上の苦労をするのは辛いですよね。
はっきり言って一番いいのは家でゴロゴロしているのがストレスなくて最高だと思いますが、ハネムーンで新妻を喜ばせつつ自分ものんびりできる場所と言えばリゾート地に限ります。
昔はハネムーンと言えば「熱海で温泉」でしたがこの平成の時代に旅行先が熱海だったら新妻は多分怒るでしょう。
成田離婚ならぬ熱海離婚になりかねません。

 

 

 

 

 

 

ショッピングも楽しい

 


同じオーストラリアで大陸北東岸にある「ケアンズ」も私は好きですが、ダイビングをしない人にはちょっと物足りないかなと思います。
街並みが小さいですしビーチもゴールドコーストのような大きな海岸がありません。
熱帯雨林などの自然を楽しんだり、ダイビングやラフティングなどのウォータースポーツをするのには向いているので時間があれば両方行くのをお勧めします。

サーフィンやショッピングやテーマパークを楽しみたいならゴールドコースト
ダイビングや熱帯雨林など自然を楽しむならケアンズ
東海岸ではなく西海岸の海を楽しむならパース
こんなところですかね。
同じオーストラリアでもシドニーやメルボルンへはハネムーンでは忙しなくて行きたくないですね。
もちろんオーストラリアは広大な大陸なので内陸部や他の地域に行くのもアリですが時間が掛かるのでラウンドするようなバックパッカーでないと厳しいと思います。

やたらとゴールドコーストをお勧めしますがこれも個人の嗜好によるので向いていない人には楽しめないかもしれません。

 


ゴールドコーストに向いてる人の条件は、
 

1、海が好き
2、リゾート地が好き
3、買い物が好き
4、動物が好き
5、自然が好き
6、テーマパークが好き


こんなところでしょうか?
この中のひとつでも好みがあれば楽しめると思います。
逆にどれもなければもっと別の場所がいいかもしれません。

 

 

 

オーストラリアの定番カンガルー

 


あとオーストラリアの食事は決してまずくはないですがこれと言って美味しくもありません。
私が半年間滞在していた中で美味しかったレストランBEST3は日本食レストラン、韓国レストラン、中華レストランでした。
オージービーフは硬すぎるし野菜は全部茹でるしでなかなかオーストラリアの食事には馴染めませんでした。
あえてオーストラリアで美味しかった食でいえば「オールドエルパソ」というブランドのタコスと「ミーゴレン」というインスタント焼きそばみたいなものです。
どちらもオーストラリアの食というか別の国の輸入品ですが美味しかったです。
あとTim Tamというチョコレート菓子も好きですね。最近日本でも時々売られていますね。
ただ私の知っているのは10年くらい前の情報なので今のオーストラリアはだいぶ変わっていると思います。
もしかしたらたくさん美味しいオーストラリア料理のレストランが出来ているかもしれませんので調べてみてください。

 

オーストラリアのお菓子Tim Tam

 

 

 

■旅行情報

2017年9月現在日本からゴールドコーストへは成田空港から直行便でゴールドコースト空港へ行くか、関西空港からケアンズ経由でゴールドコースト空港へジェットスター便で就航しているようです。

私が10年以上前にゴールドコーストへ行ったときはブリスベン空港からバスで一時間以上かけてゴールドコーストへ行っていたので随分便利になりましたね。

ゴールドコースト空港を利用すると中心地のサーファーズパラダイスまでツーリストバスなどで30分程度で行けるようです。

 

 

あと私が行った2003年や2008年とはオーストラリアの物価が大きく変わっているのでこれから行く方は物価高に泣かされるかもしれません。日本の1.5倍~2倍はすると思った方がいいと思います。

私がワーホリでいたころ(2003年)は日本より物価が安いことがオーストラリアの魅力でもありました。

しかし2000年代後半辺りから住宅費や人件費などが右肩上がりで高くなっているようです。

前回の世界一周で好きなオーストラリアに行かなかったのも物価の高さが要因の一つでした。

もし物価が高いので行くのを迷っている人がいれば、食費などを抑えるために外食を減らして、スーパーで買い物をするのも手だと思います。

オーストラリアには、COLES(コールス) とWOOLWOORTHS(ウールワース)と呼ばれる大型スーパーがあり、もちろんゴールドコーストにもあります。そこでパンや飲み物を買ったりして一日一回だけホテルの部屋で食事すれば節約になるでしょう。それにスーパーも日本と違っていて、観光の一つと考えれば楽しめると思います。実際私がオーストラリアにいたころは頻繁にスーパーに行ってました。

 

 

Coles(コールス)とWoolworths(ウールワース)

ここでオーストラリアの土産を買うのもあり?

 

2017年9月18日現在 豪ドル円 1ドル88円台後半

 

 

 

 

■おまけ

 

Youtubeでゴールドコーストの動画があったので張っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

映画をよく観るようになったのは20代になってからだ。

働くようになってお金も自由に使えるようになったし、自転車で吉祥寺まで行って小さな劇場で観たり、新宿歌舞伎町にある劇場の大型スクリーンで映画を楽しむようになった。

当時90年代後半はハリウッド映画の名作が数多く作られていて、毎週のように映画館は賑わっていた。

それと同時に俳優陣も名だたるスターを輩出するようになった。

特に当時若手だった俳優は今と比べ物にならないほどメディアにも取り上げられていて、レオナルドディカプリオ、ブラッドピット、エドワード・ノートン、マット・デイモン、キアヌ・リーブス、ジュリアロバーツ、ウィノナ・ライダー、ユマ・サーマン、ケイト・ウィンスレットなどなど現在も活躍する俳優陣も数多い。

本当に恵まれた時期に映画に出会えてよかったと思う。

個人的にハリウッド映画の好きな時期は70年代後半から2000年代前半にかけてだ。

ここでは自分の好きなハリウッド映画をジャンル別に並べてみたいと思う。

 

 

 


■スポーツドラマ

 

ロッキー

                                                     
ロッキー (字幕版) ロッキー (字幕版)             
 
            
Amazon

エンドリアァーン!!!エンドリアァーン!!! シリーズ全部観たけど最初のロッキーがやっぱり最高!

 

シンデレラマン

                                                     
シンデレラマン [DVD] シンデレラマン [DVD]             
1,543円
            
Amazon

年老いてもなお俺は戦う!家族と自分の誇りにかけて!実話を基にしたボクサーの物語。

 

 

ミリオンダラー・ベイビー

                                                     
ミリオンダラー・ベイビー [DVD] ミリオンダラー・ベイビー [DVD]             
4,104円
            
Amazon

なんだよ・・・こんなラスト有り?ロッキーのようなサクセスストーリーかと思いきや・・・

 

ザ・エージェント

                                                     
ザ・エージェント (1枚組) [DVD] ザ・エージェント (1枚組) [DVD]             
1,523円
            
Amazon

トムクルーズが演じるスポーツ専門のエージェント!


■恋愛ドラマ

 

ゴースト/ニューヨークの幻

                                                     
ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版) ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)             
 
            
Amazon

中学生のころ最初に観てから毎年観てる。デミームーアが可愛かったころ!

 

プリティ・ウーマン

                                                     
プリティ・ウーマン 特別版 [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]             
1,543円
            
Amazon

ある売春婦のサクセスストーリー。ジュリアロバーツ可愛すぎ!

 

カクテル

                                                     
カクテル [DVD] カクテル [DVD]             
1,543円
            
Amazon

トムクルーズはこの映画が嫌いらしい。何で?最高にクールなのに!

 

マディソン郡の橋

                                                     
マディソン郡の橋 [DVD] マディソン郡の橋 [DVD]             
2,160円
            
Amazon

熟年の恋愛って切ない。メリル・ストリープってやっぱり素晴らしい女優だわ。

 

シザーハンズ

                                                     
シザーハンズ (特別編) [DVD] シザーハンズ (特別編) [DVD]             
1,490円
            
Amazon

ジョニーデップの恋愛ファンタジー♪

 

ローマの休日

                                                     
ローマの休日 [DVD] ローマの休日 [DVD]             
2,700円
            
Amazon

時代を感じさせない名作!スペイン広場でジェラートを食べてみよう♪

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。