たまいぬと白いご飯 | たまいぬのつれづれ日記

たまいぬと白いご飯

超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

K+dep(ケデップ)姉妹サイト【黒樂(こくらく)】かまどご飯釜 ←参加中




こんばんは(゚∀゚)ノ たまいぬです。




犬家は・・・


ご飯にうるさいのが居てます・・・|д゚)



犬家のお米はご主人様のじーさんの家から送って頂く広島の美味しいお米です^^


新米の時期なんて最高です(ノ´∀`*)





たまいぬのつれづれ日記



正直・・・・


今食べてるご飯って炊飯ジャーで炊いています。



きっとかまどで炊いたらもっと美味しいだろうな・・・と思います(ノ´∀`*)ウットリ






たまいぬのつれづれ日記



炊飯土鍋

本格かまどご飯釜様(゚∀゚)ノ




なんで、美味しいのだろうかと検証してみました(゚∀゚)キリッ






たまいぬのつれづれ日記 昔のかまど炊きの主な火力は薪でした。

薪は乾燥していたり、湿っていたり。

火が太かったり、細かったり。

火力が一定でないことから、炊飯の火加減が

難しく、熟練した人にしか美味しいご飯は

炊けませんでした。


しかし、ガスであれば安定した高火力であり

誰にでもムラのないご飯が炊けます!!

かまどご飯釜は釜とかまどの二重構造です。

二重構造となっていることでそんなガスの大火力も

逃がさず漏らさず蓄熱し、かまどのない

通常の土鍋に比べてより多くの熱量を蓄えて

おくことができます。

また、ひいては消火後の蓄熱炊飯が可能となるのです。



かまどに蓄えた大量の熱を復熱効果で、さらに釜の中へと伝えることで


ふっくらと均一に炊きあげることが出来るにゃ(゚∀゚)ノ





たまいぬのつれづれ日記


すごいにゃw(゚∀゚)w


こんなにこだわって炊けるなら・・・


うちのうるさいご飯奉行も納得するしかないかと思います(゚∀゚)ニャリ



ご飯の度に黙らせたいにゃ~(´∀`*)ウフフ



犬家結構お米の消費多いので大きさは大がいいなと思います(゚∀゚)ノ


小だと戦争が起きるかもwww


(´∀`*)ウフフ



やっぱりホクホクで美味しいお米(ノ´∀`*)


健康にもいいと思います(゚∀゚)ノ


美味しいお米でお弁当も最高だし~(ノ´∀`*)



(´∀`*)ウフフ


考えたらお腹空いてきたwww


ほんまお米好きなのでかまどでお米炊きたいです(ノ´∀`*)






たまいぬでした。