今年の太秋柿は状紋筋が少なく黒点が多いのですが、これも高温障害?とにかく今年の夏は異常な高気温に泣かされ農作物栽培は大変でしたが採取にこぎつくことが出来一安心。正品率は少ないけれこれも仕方のない事、自然任せどこへも文句を言って行くところは無いのですから((笑)明日からも頑張ろう!

 

刀根柿採取を今日は取り上げる予定で頑張ったのですが、JA選果場が17時まで受け付けですが、後少しが採取出来なく明日8時から9時までの受付に持参することに。畑にある小屋で一晩寝てもらうことに(笑)。18時過ぎまで掛けて取り上げたのです。今の時期の夕暮れは陽が落ちるのが早くきぜわしいです。これで年間作業の1つが片付き一安心。

今日も暑い1日になり、太秋柿の採取、枝吊りをしたのですが、日差しが強く私の顔がヒリヒリ。色黒の私がなぜ日焼けするのか自問自答をしているのです(泣)

松山市のお客様から「新居浜からの帰りプチ太秋柿の購入に夕方寄りますのでお願いしますと。」TELを下さり準備をし、畑で柿採取していると「今、来ているのですが」に急いで帰り(いつも朗らかなご夫婦に感動している私です。)ご主人さまが「最近ブログを書かれていないですね。」に私のつたなく、文章がわかりにくく、表現力が無い」とよく娘に言われているのですが、この方は以前にも言って下さり続けて行かなければと思ってはいたのですが、、、。さあーこれからは時々書くことを誓ったのです。感謝。感謝。これからも宜しくお願いします。暑さに負けていた私でしたが一気に元気になったのです。有難うございました。