【ご報告】第1回 モンテゆがみ改善経絡体操~金編~ | 経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

池袋西口で開講しているセラピストスクールです。
経絡美容の面白さや大切さを伝えていきませんか?
マンツーマン指導なので自分のペースでじっくり学んでいただけます。
経絡リンパ・モンテセラピー・かっさ・ヘッド講座

本日は私自身、セルフプロデュースで発信するセミナー

第一回目を開催させていただきました!



以前よりご案内させていただいておりました

【モンテゆがみ改善経絡体操~金編~】です。



どういう形式にしたら一番ご参加下さった方が楽しんで受講していただけるか

数日前より色々と試行錯誤し、会場はこんな感じにしました音譜

今回場所を提供して下さったのは、渋谷道玄坂にある

azalea さんですひらめき電球

会場レイアウトも好きに移動していいよ!というオーナーの優しい一言に

ガタガタと勝手に席を移動させていただきましたにひひ



そして参加者の皆様へはこちらの資料をご用意いたしました。


経絡とは?が簡単に説明されています。

今回はテーマが金のエネルギーラインを流す!だったので、

金の経絡である大腸経と肺経図が載っています。



セミナーはまず座学で皆様に東洋医学とはなんぞや?と言うところから

西洋医学・東洋医学の取り入れ方や、経絡やつぼの働きなどを

簡単にお話させていただきました。



東洋医学とは?という部分は、さまざまな解釈があるので

それぞれ既に持ち合わせているイメージや経験がおありだったと思うのですが

各経絡の働きと言う部分は、より深く追求して行って触れる場所でもあるので

皆さん興味深く聞いていただきました。



座学の後は大腸経と肺経に沿ってシールを貼っていただき、経絡の

ラインや流れる向きを意識付けする作業から。

↑シールを貼っています(笑)


もちろん初めての事ですから、どこがポイントなのかわからないですよね汗

経絡上にあるツボにシールを貼っていただき、少し圧迫する事で

つぼ療法の効果もあります。


シールを貼られると、なぜか皆さんそこをグリグリとしたくなるんですよねニコニコ


経絡の意識付けが出来たら、次は本題であるストレッチ体操ですひらめき電球


大腸系や肺経は腕のラインとほうれい線に沿ってある経絡ですが

意外な働きとして代謝アップがあります。


なのでまずは腹式呼吸で代謝アップさせて、相乗効果が望めるように

身体の深部を準備してからストレッチ体操に移りました。


フフフフゥすぅー


その後に4パターンストレッチ体操を行いましたコマネチ


①血行促進と循環促進

②ほうれい線を薄くする

③二の腕やせ、ほうれい線対策

④腕の歪みとり、バストアップ



みんなでグーっと伸ばしています体操

ちなみにこれはほうれい線を薄くする体操ですニコニコ

みなさん真剣に取り組んでいただき、たいへん優秀でした合格


まずは片側だけ4パターン全て行ったので

肩ラインや腕の付き方、頬のリフトアップ、バストアップ等

皆さん違いを感じていただき、鏡で確認されたり、写真を撮ったりと

ワイワイ音譜


経絡を伸ばすだけでこんなに変わるんだ~音譜


と、簡単で違いを感じる事が出来て、ちょっとびっくりびっくり!!していただきましたにひひ


違いをわかってもらえたら大成功かなひらめき電球


参加して下さった皆様と記念撮影カメラ

(参加者の皆さま、画像コピーして下さいね)

次回は最後のお茶タイムでご記入いただいたアンケートと共に
参加者の皆様をご紹介したいと思います音譜

取り急ぎ、本日のセミナー模様のご報告でした。

ご参加いただいた皆様、会場をご提供下さったazalea様
本当にありがとうございましたアリガトウ



↓クリックしていただけると嬉しいです♪↓

働くママン♪tamamanのブログ~起業準備真っ最中~ 読者登録してね