《レシピ》時短♪ 小麦粉を使った「わらびのあく抜き」 | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》時短♪ 小麦粉を使った「わらびのあく抜き」




先日、わらびを買ってきたのですが

バタバタしていてあく抜きするのを忘れちゃってました興奮


でも、その晩の夜ごはんに使いたい

そこで、そういえばと思い出したあく抜きの方法を試してみました♪


「NHKあさいち」という番組で紹介されていた方法だそうで

灰を使わず、小麦粉とお塩で、時短でできるあく抜きです


<手順>

①お鍋に水を1L入れ、塩小さじ2、小麦粉大さじ4を加え、よく混ぜてから沸騰させます 
 (※小麦粉は水の状態で混ぜておかないと、ダマになります)

②沸騰したらわらびを入れて、再び沸いたら弱火にして3分煮ます

③わらびを取りだして、流水で10分間ほどさらしたらできあがり


という、とっても簡単で時短なものです

小麦粉があくを吸着するために、普通半日以上かかるあく抜きが短時間で完成するそうです




灰ですると蕨が黒っぽくなっちゃうけど、この方法だと色も黒ずまないです

私は念のため30分ほど流水にさらしましたが

10分さらしたものを食べてもアクは気になりませんでしたよ♪




下処理したわらびは、蕗味噌和えにしてみました

春の香りたっぷりで美味しかったです♪





わらびのあく抜きは時間がかかって面倒だと敬遠しがちだったけど

この方法なら、あっという間にできちゃいます♪

炒め物にしたり、煮物にしたり、このままポン酢や生姜醤油なんかで食べても美味しいです

この春、わらびを手軽に食べちゃおうハート