《レシピ》キーマそうめん *スパイス大使レシピ* | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》キーマそうめん *スパイス大使レシピ*

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」 レシピモニター参加中】






ガラムマサラの香りを効かせたスパイシーなキーマカレーを素麺にかけました

トッピングのヨーグルトでまろやかになります♪

ヨーグルトの上にもガラムマサラをかけて、とっとおめかしハート






インド料理に使われる混合スパイスでカレー粉に近い香りと辛味があり

ヒンズー語で

ガラム(ひりひりした)  マサラ(ミックススパイス)

の意味だそうです




***********************************








<材料:1人分>

オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
牛ひき肉・・・・・・・・・・50~60g
玉ねぎ(みじん切り)・・・・1/4個
にんにく(みじん切り)・・・1/2個
しいたけ(みじん切り)・・・1個
●塩・・・・・・・・・・・・適宜
●胡椒・・・・・・・・・・・適宜
●カレーパウダー・・・・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・小さじ1/2


素麺・・・・・・・・・・・・1束
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

ヨーグルト・・・・・・・・・大さじ2

お好みで焼き野菜(ズッキーニや椎茸など)



<作り方>

(1)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
   香りが立って来たら玉ねぎを入れる

(2)玉ねぎが透き通って来たら、牛ひき肉と椎茸を入れてよく炒める

(3)火が通ったら●の調味料を入れて更に炒め
   塩こしょうで味を整えたら、あら熱をとっておく

(4)素麺を茹でて氷水で締めて、オリーブオイルを絡めておく

(5)器に盛り、ヨーグルトや焼き野菜をトッピングしてできあがりです






ヨーグルトは多めがおいしかったです♪

食べながら、ちょっと足しちゃいましたおいしい








世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索