《レシピ》オニオンフラワーフライ *スパイス大使レシピ* | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》オニオンフラワーフライ *スパイス大使レシピ*



【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」モニター参加中】  



今回は


をふんだんに使った

オニオンフラワーフライを紹介します




随分前に、ステーキハウスに行った時に食べたメニューを

思い出しつつ作ってみました

病み付きになっちゃうおいしさですハート



これ、玉ねぎ1個を丸ごと揚げちゃいます

パプリカを粉に混ぜているので、色が綺麗に仕上がります

お花みたいに開くので、ピクニックで青空の下食べたら楽しそうです♪

パーティーにも見栄えがしそうですよーきらきら






パプリカの特徴(ハウス食品HPより)

*鮮やかな赤い色を料理のアクセントに
*グラタン、ポテトサラダなどに
*別名:アマトウガラシ(甘唐辛子)




*******************************


<材料:1個分>

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

*GABANパプリカ<パウダー>*・・・・・大さじ1




*オーロラソース

マヨネーズ、ケチャップ、パプリカをお好みの分量で混ぜます
仕上げにパプリカを振ると見た目がいい感じになります♪




*******************************


<作り方>

① 玉ねぎの皮を剥き、割り箸などをあてながら底を残し
   切り取らないように、注意深く12等分~16等分に切ります

   



② ビニール袋に薄力粉(大さじ2)とパプリカ(大さじ1)を入れて
  全体を混ぜたら
  ①の玉ねぎを入れて軽く振り(強く振ると玉ねぎが崩れます)
  粉を全体にまぶします

   




③ 薄力粉(大さじ2)、卵(1個)、塩(小さじ1)を
  小さめのボールに合わせて
  ②の袋に流し入れます

   


   



④ 玉ねぎの1枚1枚に行き渡るように、手で丁寧に種をまぶします

   

 

⑤ 180℃に熱した油で3~4分、カリッと揚げます
  *しんなりするようでしたら、いったん上げて
   2度上げするとカリッとなりやすいです 

   



⑥ 器に盛りつけて、中央にオーロソースを盛りつけたらできあがりです






一房ずつちぎって、ソースをつけながら食べてください

   




   





お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索