ビッシュ・ド・ノエル(覚え書きのレシピも) | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

ビッシュ・ド・ノエル(覚え書きのレシピも)


今年は作らないつもりだったけど

クリスマスイブに出かけた先で

にわかにクリスマスモードになったので

25日にいそいそとビッシュ・ド・ノエルを作りました


と言っても、材料を買っておかなかったので

フルーツなどは全く入っておらず…

家のありもので、あくせく作りました





薄く焼いたスポンジ生地に、チェリーのジャムでアンビベして

チョコレートと生クリームで作ったチョコレートクリームを塗って

ミックスナッツを砕いたものを散らして

くるくる巻いて

チョコレートクリームで覆っただけです





丸太型にまとめたものに

ツタがからまったみたいに、緑色のクリームを搾りました

あら隠しですてへ










飾りは、前日に買って食べたケーキの飾りをそのまま再利用…ホッ





えへへ

今年は気合いが入りませんでした






* * *



覚え書きのために

配合と手順を書いておきます



<スポンジ生地:ロールケーキ天板29cm×29cm>

卵黄・・・・・・・・・・2個

卵白・・・・・・・・・・2個

グラニュー糖・・・・・・40g

薄力粉・・・・・・・・・20g

ココアパウダー・・・・・5g

バター・・・・・・・・・15g


① 卵黄+砂糖(半量)でブランシール

② 卵白+砂糖(半量)でメレンゲ

③ ①にメレンゲの半量を入れてゴムベラで混ぜ
  更に、全量を入れて泡を潰さないように混ぜる

④ 振るった粉類を一度に入れて、切りまぜ
  溶かしバターを入れて全体を混ぜる

⑤ 天板に紙を敷いて生地を薄く伸ばして
  180℃で12~13分ほど焼く



<チョコレートクリーム>

生クリーム・・・・・・・200ml

ビターチョコレート・・・100g

グランマルニエ・・・・・大さじ1


① チョコレートを刻んでボールに入れておく

② 生クリームを沸騰直前まで温めて
   ①のボールに少しずつ入れてチョコレートを滑らかに溶かす
   (※分離しないように)

③ グランマルニエを入れる

④ ボールの底を氷水にあてながら、泡立て器で8分立てにする