《レシピ》明太子の和風グラタン | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》明太子の和風グラタン



この間レシピブログさんから頂いたブラウンマルチクイックですが

めちゃんこ重宝してますきらきら


今回、マルチクイックを使ってお手軽にグラタンを作りました

玉ねぎのみじん切りとソースの仕上げをマルチクイックで♪

コードレスだからストレスフリーですーハート

しかも、心配していたパワーもばっちり!!

コードレスを全く感じさせない力強さですマッチョ


ホワイトソースはかつお粉で味付けして和風仕立てにしてあります






<材料:2皿分>

■明太子ごはん
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 明太子・・・・・・・・・・・・・・・1房くらい
 ごはん・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

■ホワイトソース
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
 バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 かつお粉(又はかつお顆粒出汁)・・・小さじ1(お好みで)
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好みで)

■トッピング
 溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・適宜



<作り方>

1みどり 玉ねぎをみじん切りにする
   (ブラウンマルチクイックなら10秒でできちゃいます♪)

2みどり フライパンに油を敷き、玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら
   ご飯を入れて、ほぐれたら火を止め、明太子を全体に混ぜる

3みどり 器に2みどりを盛りつけておきます

     

4みどり ホワイトソースを作ります
   小鍋にバターを溶かし、小麦粉を良く炒めたら
   牛乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜていきます

5みどり ホワイトソースに味を入れて行きます
   塩、かつお粉(又は、かつお顆粒出汁)で和風の味に仕上げます

6みどり 少し冷ましてマルチクイックで混ぜると滑らかなソースになります
  (失敗してダマになっても消えちゃいます)

   ***ブラウンさんのHPより***   
    調理中の鍋にそのまま使えます
    ブレンダーの耐熱温度は100℃
    ポタージュやパスタソースなどを作る際も
    鍋やボウルの中で直接調理できます
    ご使用時は、必ず鍋を火からおろし
    ブレンダー先端部を材料の中にしっかりいれてください   

7みどり 明太子ご飯の上にホワイトソース、チーズを乗せて
   グリルなどで10分ほど、おいしそうな焦げ目がつくまで焼きます






ひとりごはんの夜にちょー手抜きで作った夜ごはんです



一人用って面倒で作る気になれないんだけど

ブラウンマルチクイックがコードレスになってるお陰で

なんだかやる気になっちゃいました♪

と、言いつつ手抜きメニューだけど…ぐぅ




トマトとキュウリも切っただけ…

納豆は混ぜただけ…

わかめスープはインスタントー顔「オイオイ」

一人だと、どうでもいい感じになっちゃいますー

年末はどうでもいい日が続いちゃいますホッ












レシピブログさんの
「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」
モニター参加中です♪
ホント便利ですよーきらきら



ハンドブレンダ―を使った料理レシピ