《レシピ》ティラミス風のコーヒーゼリー | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》ティラミス風のコーヒーゼリー



コーヒーゼリーにマスカルポーネのクリームを乗せて


ココアパウダーをまぶしたら


ティラミスみたいになりましたぁ♪



ゼリー大好きハート


暑くなるとアイスかゼリーばかり食べちゃいますぐぅ






<材料:150ml程度のグラス4個分>


【A】

コーヒーの粉・・・・・・・・・50g

湯・・・・・・・・・・・・・・500cc

砂糖・・・・・・・・・・・・・50~70g(お好みで加減してください)

粉ゼラチン・・・・・・・・・・6g

ゼラチンをふやかしておく水・・大さじ1


【B】

マスカルポーネチーズ・・・・・120g

卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2




<作り方>


1みどり ゼラチンを分量の水に振り入れ、ふやかしておきます


2みどり コーヒーはお好みの豆で入れて、熱いうちに砂糖を溶かします

  

3みどり ゼラチンを電子レンジ(60w、20秒)で溶かして、

   2みどりのコーヒー液に入れて混ぜます


4みどり ゼリー液を容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます


5みどり 【B】のマスカルポーネチーズと砂糖を泡立て器でよく混ぜて、

  均一になったら卵黄も入れて更に混ぜ、均一にします


6みどり 5みどりを冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やして、

  絞れるくらいの固さになったら、丸口金をセットした絞り袋にいれて

  ゼリーの上の四隅に絞り出します


5みどり ココアパウダーをかけたら出来上がり







今回は、型抜きしないゼリーなので柔らかめの仕上がりになります


フルフルゼリーがおいしいですよねー


マスカルポーネのクリームは混ぜるだけで簡単ですよー♪




飾りのチョコが残ってたので、飾っちゃったきらきら


「小枝」や「きのこの山」など飾ってもおもしろいかもー







ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


肉球。 joli!joli!からのお願いでーす 肉球。


アイシアの「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」に参加中です


クリックすると投票ページが開きます
↓


ひな子に投票していただけると、とっても嬉しいです❤