《レシピ》さっぱりレモンの冷製パスタ | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》さっぱりレモンの冷製パスタ



暑くなってくると、さっぱりしたものが食べたくなるので


パスタも冷製が増えちゃいます


その中でも特にさっぱりしたレモンのパスタです


カリカリに炒めたパン粉が味と食感のアクセントになってます





<材料:1人分>


ーパスター

カッペリーニ・・・・・・・・・・・100g

○レモン汁・・・・・・・・・・・・1/2個分

○レモンの皮(すりおろし)・・・・1/2個分

○エキストラバージンオリーブオイル・・・・・・大さじ2(新鮮なもの)

○塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(お好みで加減してください)


ーカリカリー

パン粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1

パセリ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1ほど

にんにく(みじん切り)・・・・・・半かけほど

塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(お好みで)

パウダーのフォンドボー・・・・・・小さじ1/2

 ※なければ、ブイヨンで代用してください



<作り方>


1みどり 「カリカリ」の材料をテフロンなどのフライパンに全部入れて

    よく混ぜてから火をつけて、混ぜながらきつね色にして

    できたらキッチンペーパーに上げておく


2みどり パスタは表示時間の1分長く茹でてから、氷水でしっかりしめて

    キッチンペーパーなどで水分をしっかり切っておく


3みどり ○をボールでよく混ぜて乳化させたら

   パスタを絡めて器に盛り、カリカリをかけてできあがり





夏にさっぱりおいしいですよ♪



カリカリに濃い味がついているので、パスタと絡めながら食べてください


ニンニクやお塩など、お好みで加減してくださいねー


レシピには"半かけほど"とか書ちゃいましたが


実は、ニンニクをちょこっとしか入れてませーん