《レシピ》酢豚バーグ | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》酢豚バーグ



酢豚が好きなんですけど揚げるのが面倒ホッ


で、思いついたのがこの「酢豚バーグ」



肉団子をちょっと潰して平べったく焼いて


酢豚のソースと合えるだけです♪







<材料>


ーハンバーグ種ー

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・200g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1/2個

・・・・・・・・・・・・・・・1個

片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・・・・・・・・・・・・・・・適宜

胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜




ー酢豚ソースー

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個

ピーマン・・・・・・・・・・・・1個

茄子・・・・・・・・・・・・・・1/2本

(合わせ調味料)

●中華スープ・・・・・・・・・・・100cc

●トマトケチャップ・・・・・・・・大さじ2

●砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

●酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

●オイスターソース・・・・・・・・大さじ1

●水溶き片栗粉・・・・・・・・・・適宜



<作り方>


1みどり ハンバーグ種の材料を合わせて良く混ぜて

   小さめのハンバーグに成形してフライパンで焼く


2みどり 酢豚ソースの●の調味料類を全て合わせて良く混ぜておく


3みどり 酢豚ソースの野菜を全て細切りにしてフライパンで炒め

   火が通ったら●の(合わせ調味料)をいれて

   木べらなどで混ぜながらトロミがつくまで火にかける


4みどり 焼いておいたハンバーグをいれて良く絡めてできあがり


  ※写真は、形がわかりやすいようにハンバーグとソースを別にしてます







もし、面倒でなければ…


豚ひき肉はお家で挽くととってもおいしいですキラキラ


我が家では塊肉をフードプロセッサで挽いてひき肉にしています


こうすると、臭みがなくてとってもおいしいひき肉料理になりまーすおいしい