《レシピ》ビストロ風のオーブンミンチポテト | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

《レシピ》ビストロ風のオーブンミンチポテト



短期間だけだけど、パリで生活していたことがあるからかなぁ


無性に「ビストロ」っぽいお料理が食べたくなることがあります


だんなさまもパリに留学経験があるからか、同じ思いのようです



これ、ものすごく喜んでくれました~♪







<材料>


ジャガイモ・・・・・・・・・中3~4個

牛乳・・・・・・・・・・・・50~100cc(硬さにより調節)


合い挽き肉・・・・・・・・・300g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・大1個


溶けるタイプのチーズ・・・・適宜


塩・・・・・・・・・・・・・適宜

胡椒・・・・・・・・・・・・適宜

ケチャップ・・・・・・・・・適宜

その他スパイス類(お好きなものを)

 私はハーブプロバンサル、ナツメグ、シーズニングを使いました



<作り方>


1みどり ポテトを串が通るまでしっかり茹でたら皮をむき、マッシュして

   牛乳を足して柔らかめのマッシュポテトにしておく


2みどり 玉ねぎのみじん切りをフライパンで色が変わるまで炒める


3みどり 合い挽き肉を入れてよく炒める


4みどり 塩、こしょう、トマトケチャップ、スパイスでお好みに味付けする


5みどり 耐熱容器にひき肉を敷き、マッシュポテトを覆うようにかぶせます


6みどり 溶けるタイプのチーズを全面に振り、

    200℃のオーブンで15分程、焼き色がつくまで焼きます

    ※魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼いてもいいです







手作りパンと赤ワインでウキウキの夜ご飯でしたーおいしい