初めてのレシピモニター♪ ヤマサ「鮮度の一滴」を使った “簡単のっけ盛り丼” | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

初めてのレシピモニター♪ ヤマサ「鮮度の一滴」を使った “簡単のっけ盛り丼”

こんばんは☆


昨日のことですが、

我が家に「レシピブログ」さんから、

モニター商品として

ヤマサ醤油『鮮度の一滴』が届きましたワーイ



今日は、『鮮度の一滴』で作ったかけダレでいただく、

「ヤマサ『鮮度の一滴』を使った“簡単のっけ盛り丼”」

を紹介します♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




このモニターは、レシピブログさんのHPから少し前に応募していたんですが

なにしろ、モニターなんて初めてのことですし、

応募したこともすっかり忘れていて…

なので余計に、嬉しくてワクワクしましたワクワク


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪



早速開封OPEN+.


まず、その特徴的な形状について。

テレビのCMでずっと気になってたんですが、想像以上に使いやすいです。

いつもは、一升瓶に入った瓶から小さめの容器に移して使ってるんですが、

その必要がないので、ひとつ面倒が減ります。

それに、これはHIT!と感じたのは、

蓋がないのでお料理中に片手が塞がっていても

簡単に、使いたい時にすぐ注げる
ことです。

これは、かなりクセになりそうですHIT*

“限定ホルダ”というのがついていたんですが、

パウチでもしっかり自立します。



味はすっきりとしていますが、割としっかりしているように感じます。

常温で70日間鮮度が保持できるというのも魅力です
(今使ってるお醤油は、開封後に常温に置いてたらカビだらけになってしまいました泣く



色は、透明感があり赤みを帯びています。

綺麗な色なので、この色を活かしたレシピも考えてみたいです♪



今回は、「かける」「つける」とのお題でしたので、

「かける」から考えてみました。

前に紹介したマーマレードとお醤油を組み合わせたソースを

もっと単純にアレンジしてみました。

冷蔵庫にある食材を丼にして、かけダレをかけるだけの

超・超・超簡単レシピですsticker*



**上から見たところ**
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


**お醤油の色は透明感があって綺麗です**
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


**かけてる瞬間をパチリカメラ**
joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

とってもおいしかったですおいしい


だんなさまも「これはウマ~イ!!」と大喜びでモリモリ食べてました大盛り





*** ヤマサ「鮮度の一滴」を使った “のっけ盛り丼” ***


<材料(2人分)>

かけダレ(混ぜるだけです)
ヤマサ『鮮度の一滴』醤油・・・・・・大さじ2
オレンジマーマレード・・・・・・・・大さじ1
※お好みで増減してください
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで(適宜)

<のっける具>
牛ヒレ(ステーキ用)・・・・・・・・2枚
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
レンコン・・・・・・・・・・・・・・3~4cm
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・4本
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
※今回牛ヒレ肉をつかってますが、豚ロースや鶏モモなど、お好みで構いません


<手順>
① ごぼうはささがきにし、水につけてアク抜きをしておきます。
② レンコンは皮をむいて薄切りにし、酢水につててアク抜きしておきます。
③ ネギを薄い小口切りにして水にさらしておきます。
④ 小鍋に湯を沸かし、菜の花を茹でておきます。
⑤ 牛ヒレ肉に軽く塩をして、油を敷いたフライパンで両面を焼き付けます。
⑥ 牛肉の両面に焼き色がついたら、フライパンのすみにアクを抜いた
  ごぼうとレンコンを入れて火を通します。
⑦ 牛肉に火が通ったらフライパンから出し、食べやすく切ります。
⑧ 丼にご飯をいれ、お肉と野菜を彩りよく盛りつけます。
⑨ 食べる直前に “かけダレ” をかけてお召し上がり下さい。


この、ヤマサ「鮮度の一滴」はすっきりしているので、

マーマレードとの相性もバッチリでしたGOOD!!☆

マーマレードがお勧めなのは、みりんのように“煮切り”の必要がないので

とっても手軽に使える所です。

他に、韓国の“ゆず茶”なんかもお勧めですよ♪


ぜひお試しくださ~いはい






【レシピブログの「ヤマサ鮮度の一滴」レシピモニター参加中です♪】

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!





2つのランキングに参加していますランキング
よろしければ、応援クリックをお願い致します旗
とても励みになりますうれしい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ