*Recipi* 冷蔵庫の余ったジャムを救済!カジキマグロのオレンジマーマレードソース | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

*Recipi* 冷蔵庫の余ったジャムを救済!カジキマグロのオレンジマーマレードソース

今日は、体調不良でダウンしていましたが、

何となく動けるようにまで回復しました わーい

皆さんからたくさんのお気遣いのコメントをいただき、

とっても励みになりました。

こんなに心配して下さる方がいるなんて… かお 感激です。

ありがとうございました。



それで…

こんな日もあろうかと下書きに貯めておいたレシピを今回紹介しちゃいます♪



またまた *ジャムdeソース* です ジャム


  
  「カジキマグロオレンジマーマレードソース


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


脂が苦手な私でも、さっぱりなのでモリモリ食べちゃいます もぐもぐ。

これは、亡くなった母が好きだったんですが、

闘病中に食欲がなくても、喜んで食べてくれました。



今回は、アクセントにマッシュポテトを敷きました。

出汁で煮た人参となすを混ぜてみました。

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


マッシュポテトの上にソテーしたカジキマグロを乗せて

ソースをかけてから、素揚げしたごぼうとレンコンを飾りました。

香ばしさもプラスされていいですよ。

いつもは玉ねぎの輪切りを素揚げした上にカジキマグロを乗せてるんですが、

ちょっとおめかししてみました キラキラ

レシピは一番下に載せてます トマト



joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪




こっちは「フルーツトマトとモッツアレラチーズのサラダ」です

  余談ですが、モッツアレラって入力が難しい…??

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


フルーツトマトがすごく美味しかったので、

余分な味はしない方が良いと思い、

ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガーとお塩だけです。

縦に6等分にして、間に薄切りにしたモッツアレラチーズ5枚を挟みます。

トマトは1切れ余りますので、つまみ食いです きゃー

2人分なので2切れつまみ食いです ワーイ

美味しすぎてもっと食べちゃいそうでした… カピバラ


綺麗に並べたらお皿に移し、ドレッシングをかけて艶を出し、

バジルの穂先を飾ってできあがりです とまと





*** カジキマグロのオレンジマーマレードソース ***

<材料(2人分)>

カジキマグロ(切り身)・・・・・・・・2切れ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

れんこん(素揚げしたもの)・・・・・・適宜(飾り用)
ごぼう(素揚げしたもの)・・・・・・・適宜(飾り用)

ソース
オレンジマーマレード・・・・・・・・・大さじ1~2
※オレンジマーマレードは、みりんの代わりくらいの感覚で使ってみて下さい
お醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
※顆粒だしとお水でもいいです
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・適宜


<手順>

※ごぼうはピーラーで薄く削ぎ、レンコンは薄切りにして素揚げしておきます

① カジキマグロは軽く塩をして10分くらい置き、余分な汁気を
  キッチンペーパーで拭き取り小麦粉を薄くまぶしておく
② フライパンに油を敷き、軽くつぶしたニンニクを入れたら火をつけ、
  香りを引き出す
③ ニンニクを取り出し、カジキマグロを入れて片面ずつ焼きつける。
④ 裏側にも焼き色がついたら、白ワインを大さじ2杯くらい入れ、
  アルコールが飛んでから蓋をして、弱火で中まで火を通す。
⑤ ソースの材料を小鍋に入れてとろみがつくまで煮詰める
  ※火を入れすぎると香りが飛びます
⑥ お皿に彩り良く盛りつければ出来上がりです。

今回は、マッシュポテトの上に乗せましたが、なくてもいいです。

 

こんな感じで、

フルーツ系のジャムはお肉やお魚のソースにするととても美味しいですsei

フレンチのお店では、「鴨のオレンジソース」などが

スペシャリテになってたり、

ベリーやカシスのソース使ったお料理もとってもおいしかったです。

果実から作るのは大変そうだけど、

ジャムだと手軽に取り入れられますよ ウインク


ではまた~



ペタしてね



**********************************
 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 ブログを初めて1ヶ月が経とうとしていますが、
 何もわからない状態から、何とかここまで続けることができています。
 皆様からいただくコメントやメッセージがとても嬉しいです。
 これからもどうぞよろしくお願いしますハート

**********************************


2つのランキングに参加していますランキング
よろしければ、応援クリックをお願い致します旗
とても励みになりますうれしい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ