*Recipi* カボチャマッシュできのこちゃん | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

*Recipi* カボチャマッシュできのこちゃん

こんにちは。

今日はとっても寒いですね ブルブル...

木曜日はお仕事のない日なので、久々にのんびりしてます。


さてさて、ブログを初めてもうすぐ3週間になりますが、

毎日の食事を写真に撮っていたらたまってきてしまって…

なので、季節が変わらないうちに紹介させていただきます あせ


今回は、かぼちゃのマッシュできのこを作ってみました。
写真の文字はKINTONになってますが…


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪


*** 材料と作り方 <かぼちゃマッシュのきのこ> ***
 
<材料>

かぼちゃ ・・・・・・・・・・・ 1/8個くらい
牛乳 ・・・・ 大さじ1くらい(硬さを調節する)
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・ 1本
レーズン ・・・・・・・・・・・・・・ 適宜


***

<作り方>

① かぼちゃの皮をむいて薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、
  電子レンジ(600W)で2~3分加熱する
② 熱いうちにマッシャーやフォークなどでつぶします。
  ※今回さっぱりにしたくて省きましたが、バターを入れても風味が出ますよ
③ 牛乳をいれて丸めやすい硬さに調節します。
  ※ゆるくなりすぎたら鍋で弱火にかけながら水分を飛ばすようにして練るといいです
④ 粗熱が取れたら、きのこの傘のように形作ります
⑤ レーズンで模様をつけます

もしお持ちであれば、バーナーで表面を少しあぶると、ちょっとしたニュアンスになります
私は、クレームブリュレやお菓子作りに使うこともあり、お料理にも愛用しています。
慣れないうちは怖いですが、一つあると便利ですよ♪


⑤ きゅうりを軸に見立てて切り、そこへかぼちゃをのせます
  
※きゅうりは色々な長さに切ると、高低差が出ていいですよ


簡単です…にこ


こちらにも紹介していますのでよろしければみてくださ~い♪

Cpicon カボチャマッシュできのこちゃん♪ by JoliJoli



サラダは”セロリとなすとじゃこサラダ”で、

青じそドレッシングを自家製にしてみました


joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

*** 材料と作り方 <セロリとなすとじゃこサラダ> ***

<材料>

セロリ ・・・・・・・・ 1本
茄子 ・・・・・・・・・ 1本
じゃこ ・・・・・・・・ 適宜
小葱 ・・・・・・・・・ 適宜

***

<作り方>

① セロリは皮をむき、縦3cmくらいの薄切りにし、水にさらします
② 茄子は拍子木に切り、菜種油で表面を焼き付けます。
  ※キッチンペーパーの上で余分な油を取りつつ冷ましておきます
③ 器に、セロリ(しっかり水を切ります)、茄子、じゃこの順に盛ります
④ 小口切りの小葱などを彩りにします
  ※セロリの葉の部分を使ったりもします

<自家製青じそドレッシング>

だし汁 ・・・・・・・・・ 50cc
醤油 ・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・ 大さじ1
酢 ・・・・・・・・・・ 大さじ2
大葉のみじん切り ・・5枚分くらい
※これを混ぜるだけです。調味料も味をみつつ調整してます。



最後になりましたが、メインはまたまたSTAUBでオーブン料理です。

キャベツと合い挽き肉でミルフィーユ仕立てにしました。

作り置きのトマトソースでいただきます。

オーブン料理してると、その間に他の料理が色々できるので

とっても助かります ♪

joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪