*Recipi* ナンプラーとスイートチリソースだけでできます☆簡単アジアンディナー☆ | joli!joli!のおうちごはんとおかしとねこ♪

*Recipi* ナンプラーとスイートチリソースだけでできます☆簡単アジアンディナー☆

こんばんは☆

我が家では、基本的には和食が多いのですが、

時々ムショウに ”アジア料理” が食べたくなるときがあります。

そんな時には

■ナンプラー■

■スイートチリソース■

が大活躍します♪

いつものお料理の調味料を、これに変えるだけで

何となく”アジアンチック”になります タイ ベトナム フィリピン

仕上げの ”パクチー” が大事なアクセントです♪

Joli!joli!のブログ


*** 今回の材料 ***

■牛もも肉(塩・胡椒・紹興酒で下味をつけて、片栗粉をまぶす)
■タマネギ
■ピーマン
■人参(下茹でをしておく)
※全ての大きさを揃えて切ります。

① フライパンにごま油を入れて、牛もも肉を炒める
② タマネギ、ピーマン、人参の順に次々入れていく
③ 全てに火が通ったら、ナンプラーとスイートチリソースで味付け
※量はいつも適当ですが、2人分でだいたい大さじ1杯ずつくらいです。


Joli!joli!のブログ

今回は春らしくセリごはんにしてみました。

菜種油でご飯を炒めて、みじん切りにしたセリを入れて

少し塩でまとめます。
(おかずの味が濃いので、塩はほんの少しです)

ご飯を型に取って、上にカシューナッツを乗せてみました。

Joli!joli!のブログ



サラダ

■プチヴェール
■さらしタマネギ
■オクラ
■パプリカ(皮は直火で炙って焦がして、氷水にとると綺麗に剥けます)

ドレッシング

■ナンプラー
■スイートチリソース
■酢
■塩
■胡椒
※量はかなり適当に混ぜてます…(・・;) 今回ノンオイルにしました


Joli!joli!のブログ


スープは簡単に卵スープです♪



そろそろ生春巻きとかも食べたいな~ ニコ



***********************************

☆ ナンプラーは ”天秤印” が塩分控えめでおすすめです♪

18ヵ月熟成の特級品!【ナンプラー(200ml)】生春巻きのタレや、フォーのスープ作り、白身魚...

¥315
楽天
※モバイル非対応


☆ スイートチリソースは、これが好きです。

スイートチリソース(タイ・ナムチムガイ) 300ml(タイ料理)

¥357
楽天
※モバイル非対応


************************************

ペタしてね