じじ様の痴呆具合 | *たまご*のきもち

*たまご*のきもち

たまたま*たまご*
たまに真剣
たまに適当

1ヶ月のご無沙汰です。

とりあえず、近況報告なんぞを・・・


先日、とうとうじじ様の介護保険を申し込む?ことになり

調査の方がこられました。

私は同席せず、夫が対応しましたが

その際、私からのメールが役に立ったそうです。




4月25日

昨日のこと。
○○医院から「おじいちゃんの身長と体重を教えて欲しい」と電話あり。
そのことをおじいちゃんに言うと

「今日行く。点滴もしてもらってくる」
私「じゃあ、保険証いるね」
じじ「わしゃあ、今日はそんなもん持ってどっか行かなあかんのんかの?」
私「○○行くんやろ?」
じじ「ああ、そうか」
私「○○行くんやったら、今月行ってないし保険証いるやん」
じじ「持っとるからいい」
老人医療のと勘違いしているらしい。(←好意的に考えて)
保険証が必要だと言うことを3回ほど繰り返して、

納得してもらえたようだ???


4月25日

今日午後3時少し前のこと。
おじいちゃんが新聞屋さんに

「市役所はどこやったか?」と聞いたらしい。
そこにちょうど出くわした私にも同じことを聞いた。
酒臭い。足元もおぼつかない。
私「区役所やったら△△やけど?」
じじ「市役所は△△やったなぁ?」
私「何か用事あるん?」
じじ「いろいろ聞きたいことがあるんじゃ」
私「電話で聞いたら?」
じじ「いや・・いい。いろいろ聞きたいんじゃ。

市役所は△△やったな?」
たぶん地下鉄に乗って行かれました。
(駅のエレベータのところまでは送って行った)

おばあちゃんによると、朝から「市役所?に行く」と出かけたらしい。
区役所の場所がわからなかったのか、

途中で行くことすら忘れて欲望のまま、

お酒を飲みに行ったのかは定かではない。

4月25日

酒を飲むとますます「エロジジイ」になる。
言葉にするのも憚られる。




これは夫が出張中のときに、ふと思いついてメールしておいたもの。

メールタイトルは「備忘録」

変だと思ったときに、残しておかないと

あとから「こういうことがあった」「こういうことを言った」と

覚えてはいるものの、詳細が出てきません。


介護保険の調査の方に、メールそのままを声を出して読んだそうです。

一例としてあげただけで、症状がわかっていただけたよう。

さすがに、エロジジイのところは、ぼかしたらしいけど。

(でもほんとのところ、夫は【憚る】と言う

漢字が読めなかっただけだと確信しています)


他にも・・

■■(←そのときによって違う)を買ってくる・・と言いつつ、

帰ってきたときは手ぶらで、顔も赤く酒臭く、

タバコ臭いことが多いのです。

外に出ると、目的をすっかり忘れてしまうのか、確信犯か??です。



そして今日送ったメール。


本気か冗談か??ですが。
冷蔵庫の中をじっとみつめて、何か探している様子だったので
「何を探してんの?」と聞いたら、
「入れ歯じゃ」とおっしゃっておりました。
「入れ歯は上(2階のつもり)やろ?」
「ああ?ああ・・下の入れ歯じゃ」
そっちの下じゃなくて・・・・・




他にも毎日、毎日通帳のチェックをしておられます。

金額の詳細は??ですが、たっくさ~~~~んあるんです。

通帳だけは。(笑)あちこちに。

この間は部屋に呼びつけられて、

「あんたにも教えておかんとな」と私名義の通帳を見せられました。

はい、入金金額のところに6桁の数字が4回、5回あるものです。

「たくさん、やりすぎかの?」とにやり。

単純にトータルすると、200万円以上です。

でもね、でもね・・・

入れて、出して、入れて、出しての繰り返しで

結局のところ残高は!ゼロ!なんですわ。

それを指摘しますと、「誰が勝手におろしたんじゃ!」とお怒りの様子。

「いや、あんたやろ?」と心の中だけで突っ込みつつ

「え~?おじいちゃんしかおらへんやん。」

「わしは知らん。この銀行に行けば、誰がおろしたか教えてくれるの。

勝手に人のもんおろさせて、銀行にも責任がある。」

(↑実際もっとわかりにくい言葉でしたが、ひらた~く訳しております)


そのことを長女に言いましたら、

「あ、それ私にも見せてたで。残高ゼロのやつやろ?」ですと。

「わしが死んだときに困らんように、誰かが知っとかんといかんってさ。」

全く・・残高ゼロの物を知っていて、何の役に立つと言うのか。



・・と言うことで、只今「判定待ち」でございます。






そうそう、調査の方に「今何月ですか?」と聞かれて「5月」と即答したそうです。

「何日ですか?」と聞かれて「■■日じゃったかいの?」とはずれ。

「何曜日ですか?」と聞かれて答えられず。

少し時間を置いて「今の季節は?」と聞かれると「秋じゃ」と答え

違うといわれると「ああ・・冬やったかいの?」ですと。

何月何日と言うのは、新聞や日々の会話等でわかっても

季節になると、わからなくなるんですね・・

ま、私でも「何日」ってのは、カレンダーを確認しますもの・・(笑)