多摩川でお散歩 | 多摩川の畔でnoratama日記

多摩川の畔でnoratama日記

多摩川の畔に住んでます。
我が家にはそらというMDAXがいます。2012年1月生れの女の子です。ごひいきによろしくお願いします。
ゴルフ歴4年目。レッスンを欠かさず2011年に念願の100切り。今はアンダーパーを目指して頑張っとります。

こんにちはnoraです。 よく晴れた日にそらとお散歩にいって来ました。 長らく続いたすごい雨で河川敷は水没していましたが、水も引き緑も回復しています。
photo:01
そらも私もまだお散歩慣れしていないのでおっかなびっくりしながらです。 時々他のワンコが挨拶に来てくれますが、クンクンと挨拶を返せるのは半分くらいでしょうか。 残りの半分はビビって私の足元から離れません。 みるからに社会性を身につけたワンコが挨拶に来てくれるのは安心して見ていられるのですが、ノーリードで元気の良いワンコが近寄ると、私の方が緊張、いや、ビビります。 どうしたものかよくわからず、すぐに抱え上げられるようにそらの近くで見守りますが、いきなり噛まれでもしたらどうしようかと怖くなります。 そのワンコの飼い主はというと、遠くからプラプラと歩いてくるので余計に心配です。 この辺で見かけるワンコのほとんどはリードをつけているので、心配いらないのですが、残念ながら1割程度はノーリードです。 結構大きなワンコもいて、まず人間がビビりますね。怖いです。 さて、そんなワンコは迂回して、誰もいないところでちっちゃく遊びます。でも、やはり心の余裕はあまり無いようです。 ボールを追いかけません。家の中ではあんなに好きなボールに見向きもしません。
photo:02
仕方ないので、走ります。
photo:03
走ります。
photo:04
少し暑かったせいか、息が荒くなって来ました。 お水をどうぞ。
photo:05
しばらくすると慣れて来たのか、クンクンと探索が始まりました。
photo:06
時間にして1時間位でボチボチと帰りました。本当に良い天気でたくさんの人がいました。そらも散歩になれて楽しいくなれるといいな。

疲れたのか、帰ったら爆睡でした。
photo:08
nora iPhoneからの投稿