『冬の茗荷入り天ぷらそば』  | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

『冬の茗荷入り天ぷらそば』  我が家

庭からふきの塔が出てきた。5本ばかり取り夕方は天ぷらそばでも作ってやーと 女房に言う。返事は無かった。が、夕方には忘れている。

晩酌を終わり、と、出てきた天ぷらそば。トンガラシをかけて蕎麦をすすり、ふきの塔を舌に乗せる。美味い。さすが大人の苦さだ。



次の天ぷらの具もいただく、乙な味だ。これも美味いと舌づつみ。味覚ものが口の中にただよう『冬のミュウガ』だ。美味ですなー

去年、秋みょうがを、11枚綺麗に拭いてから、3枚ばかりをサランラップに包み、冷凍庫に入れておく。必要な時に使う。風味も落ちずに使えるのだ。

いろんな人に教えていたが、ここの寒さで忘れていた。熱々の天ぷらそばに似合う。蕎麦屋でも茗荷入りは出ないな。100円増しで商品開発をしないととお客が減りますよ、どうかね。

害虫・害獣駆除はダスキン ターミニックス 八王子東店

http://tamacare.sakura.ne.jp/   ℡ 0120-64-1710