「余計な事と思いますが」 | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

「余計な事と思いますが」

仏壇の線香タテに、線香が立てにくくて苦労した事は御座いませんか。ソウなんです。古い家ほど灰が固まり刺しにくくなる。それは線香の残りかすが、詰まってしまうのです。



一遍、掃除をしましょう。新聞紙を敷いて、スプーンで灰を茶越しに通します。灰は茶越を通り燃えカスだけがが残ります、これを捨ててください。最後が終わるまで灰は残します。

終わったら、灰を約89分目に元に戻します。残った灰はビニール袋に入れて、取っておきます。後日湯飲み茶碗の茶渋の汚れやヤカンの汚れなどの、落とし剤にも使えます。

私は、毎日、線香を3分割に折り火をつけて、線香を立てずに寝かせます。すると最後まで綺麗に燃えてくれます。燃えカスは残りません。他人様が来て線香をたてても、スーと立ちます。

宗派によって、寝かせては??とか言う人もいますが、跡の清掃のことを考えれば、きれいに燃えてくれたほうが楽なのです。来客の人も満足ですし、倒される心配もありません。

小さな、「おもてなし」につながる事でしょう。お盆・お彼岸前に綺麗にしてあげても喜ばれると思います。ソウかと思われたら、試してみましょう、ご先祖さんも喜びますよ。余計なお世話でした。

192-0355 東京都八王子市堀之内 2-6-1

<a href="http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/">

東京多摩地区の害虫駆除 専門店

ダスキン ターミニックス 八王子東店