『冬はネズミの出番』 | 消毒屋の社長ブログ| 有限会社 タマケアビジネス 

『冬はネズミの出番』

寒くなったから、ゴキブリやノミやムカデなどは見なくなった。外が寒くなれば、暖かい家の中にネズミは入って来る、昔からいついているネズミもいる。なんたって人間の住まいは居心地が良くて害獣も喜ぶ。


今月のホームページの害虫情報に『クマネズミの事』を書きましたが。このすばしこいクマネズミの勢力は徐々に広がり、ハツカネズミやドブネズミの領域を狭くし、クマネズミの勢力範囲を拡大しつつある。


頭がよいので、まず人間の毒餌を食わない・粘着シートの端っこのノリがついていない部分を走り捕まらない。電線を渡る・垂直な壁をよじ登る。耳が良く聞こえる等の芸当を持っているので、素人では中々捕れない・捕まらないから増えていく。


家でネズミを見て、すぐに行動を起こせる人は少ない。もたもたしているうちにネズミは逃げてしまう。では、会った時は何をするかだ、何処にいた、どちらから来て・どこに逃げた、何を食っていた、音はどこでしかかなどの、ことを調べておくと後日が楽だ。これがネズミや犯罪等にも効果を示す。


糞が有る場所に、安泰として休んでいる。其処にわなを仕掛ける、シートを置く、などがヒント。入り口や出口を鉄板や網で閉鎖する。(木やダンボール等はダメ)

そうして、閉鎖・捕獲を繰り返すのが最短な手法です。

192-0355 東京都八王子市堀之内 2-6-1

<a href="http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/">

東京多摩地区の害虫駆除

ダスキン ターミニックス 八王子東店

http://www5.ocn.ne.jp/~tcb/</a>

TEL 042-675-0101