視覚性注意障害 | 交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

33歳で交通事故による頭部外傷によって歩けなくなった男の治療記録です。
高次脳機能障害も併発しています。
身障2級保持者です。
リハビリ、治療について記します。

県リハにいる時の心理の時間から指摘されていましたが、高次脳機能障害の症状として、視覚性注意障害、失認があります。

普段は気にしなくていい位なのですが、ふとした時に出現する事がありますしょぼん

先日家で鍋をしていた時に出ました。
以前に鍋をした時も出たのですが、片側を見ていると他方が意識出来なくなるという症状です[みんな:01]

お肉や野菜を鍋に入れる為に、箸で具材を持って、鍋に入れる時に手首を鍋にジュッと何回も当ててしまいましたあせる
取る時も、自分の取り皿を持ちながら、箸で掴んで取り皿に入れるのが難しく、何度も手首を鍋に当てました[みんな:02]

危ないので、最後の方は長い菜箸で取る様にしました得意げ
これなら大分手前からいけるので大丈夫でした。。


以前ファミレスにステーキを食べに行った時も、鉄板で同じ様な状態になりましたしょぼん
生活の中で気を付けながら改善を図っていくしかないですねー[みんな:03]

ランキングサイト登録しましたので、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

人気ブログランキング