鍼灸でむくみ? | 交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

交通事故で車椅子生活〜また歩ける日まで〜リハビリ,歩行,治療日記〜

33歳で交通事故による頭部外傷によって歩けなくなった男の治療記録です。
高次脳機能障害も併発しています。
身障2級保持者です。
リハビリ、治療について記します。

妻が通っている鍼灸接骨院に往診に来てもらい、初めて鍼灸治療をやってみました。
針を刺している時はチクッチクッとして、特に腰に針を当てた時に全身がビクっとなり、それは怖いのでその反応が出ない様にとお願いしましたあせる
これで麻痺が良くなるのであればと思い、チクチクするのはイヤですが、耐えていました。

そして治療が終わり、その時はそれで良かったのですが、、

次の日妻が私の足を見て『むくんでない?』と言いました。
確かにむくんでいますあせる
血行が悪くなっているのが原因と思い、その日は弾性ストッキングを履き、足を高くして寝ました。

次の日、、
変わってないガーン

接骨院の担当者に電話。。
すると、体の毒素が一時的に足に集中している為で問題無い。時間が経てば治ると言われましたパー

足がむくんで靴が入らない汗
ホンマに治るんかな?
心配や叫び
とりあえず様子を見てみよう。。。
{74232EB5-66F2-42E4-BF26-031D1C4BC7BA:01}