タマキ&タケマル 沖縄日記

タマキ&タケマル 沖縄日記

ロックミュージシャン石田珠紀と川口剛生の沖縄移住あれこれ日記

Amebaでブログを始めよう!
沖縄暮らしで僕たちは、先に移住していた知人より生後半年足らずの仔犬を二匹譲り受け一緒に暮らしています。

琉球犬の血が流れているそうで小柄ながも腕白な兄弟、名前は黒がジェイク
茶はエルウッド。そう、ブルースブラザーズです(^^)

在宅の時は広い敷地の中、簡易な柵や網を拵えて放し飼いにしているのですが、稀に裏の森から何処かへ冒険に出掛けてしまい、御近所に迷惑をかけていないかハラハラしています。

先日も気がつくと姿が見えず、あーあと思ってたら、またすぐに帰ってきていて敷地をうろちょろしていたのですが、段々とジェイクの様子に異変。元気が無くなり嘔吐を繰り返しフラフラしながらの脱糞では自らの糞を踏む有様。。胃の内容物がなくなっても吐き気するようでエズき続けて、終いに脱力、軒下に潜り込み動かなくなってしまいました。。懐中電灯を照らし覗き込み名を呼ぶと微かに反応があるので生きてはいるのですが、これは何としたことか、脱走した時に何ぞ悪い物でも口にしたかと心配。
というのも、人ずてに聞いた話ですが
野ネズミなどを駆除するのに撒かれた毒餌を食べてしまった犬が死亡すると云うことがよくあるそうです。。
犬に良かれと思い伸び伸びと放し飼いにしたけど逆に寿命を縮めたかと猛烈に後悔。しかしその時 一筋の希望の光が僕の中で灯りました。 そう ジェイクは嘔吐し続けた、身体に入ってきた異物 毒物は自らの五臓六腑が拒否し、体外に排出したはずだ! 今はじーっとして体力の回復を本能的にしているだけだ!ジェイクは助かるハズ! そう思いました。
と云うのも以前読んだ 自然食の東城百合子先生の書物に、
毒物が混入されたぶどう酒を呑んでしまい5名もの方が亡くなられた事件で同じようにその酒を呑んだにもかかわらず一命をとりとめた方がいらっしゃて、その方は玄米自然食を実践してらしたそうです。東城先生は玄米食には身体の免疫力を高め異物を排出するとおっしゃていて、助かった方は その食生活が大きく関わっているはずだ。とその書物にあったのを思い出したのです。
我が家の犬の食事も玄米なのです(笑)
玄米と野菜の皮やら屑やらのお粥が主食です。
東城先生は野菜の皮は剥かない方が栄養価が高いと言われているので犬の方が いいもの食ってるかもしれません。
人間と同じ物食べさすと犬も成人病になるよーてな事言う人もいますが、それはその人がその様な物を食べてるということ。それにドッグフードなんて 全く信用できません。人類未踏の毒に塗れた食物を規制するでも無く撒き散らす国。。。犬の健康なんて考えてるワケありませんやん。
しかし、何処まで逃げようとも汚染は地球規模で進行しているようで、安心安全な食べ物はどんどんなくなっているらしい。。。そうなれば、免疫力をUPするしかないではないかっ!てことで、飯山先生のブログや東城先生の書物などなどで学びサバイブしていく決意の父ちゃんと家族(犬含む)です。

で、犬ジェイク、その後2時間程軒下で安静にしていたのですが、俄かに縁側まで出て来たもののグッタリ。
しかし良々一命は取り留めたな!出かした出かした!
そこで、ハタと気が付く乳酸菌!冷蔵庫に保管した乳酸菌噴霧スプレー! 黒犬ジェイクの鼻頭にシュッシュッしてやると 元々発酵した匂いに敏感な犬種 美味しいようでヘロヘロながらペロペロ舐めるわ舐める!
よーし!これで乳酸菌は腸内で白血球マクロファージを増加させ免疫力上がるから大丈夫だよジェイク!
と一安心し床に着いた翌日。
まるで何事も無かったかの様に早朝5時半より 腹が減ったと 激しく求める黒犬ジェイクと いつものごとく求める茶犬エルウッドで ありました(^^;;


刈り取って発酵実験中の草達も犬達に踏まれそろそろ力強く発酵しているのな? 果たして⁈

photo:01