花山椒 Park Hotel | 食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

花山椒 Park Hotel

眺めの良い場所で和食で移動も考え・・・と

立地とその他条件から選んで行ってきました

パークホテル 花山椒 ■HP■

天気が良いとフロントからは

富士山と東京タワーのセットThe日本な景色が見られます
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

ただ、花山椒はそれとは反対側でタテルヨシノ側が東京タワー…

それでもやはり窓側を予約してビルの景色を楽しみました
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

ちょっと残念なのは、こちらの黒のトレイ

隅々の破損部分を黒で塗りなおしている感じが見受けられます

これなら、美しい 紙 のマットを引いた方が良いような気もしました

さて、お食事はスパークリングの乾杯からスタート

スパークリングはスペインのカバ
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

サービスだし、ランチなのでこの程度は仕方ないでしょう

続いて、先附け・・・のはずが、来なかった

テーブルにはこちらの八寸
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

稚鮎は琵琶湖から、タコは青森、若タケノコは今が旬で珍しいもの

笹寿司も笹の香りが程良い感じでした

菖蒲とつつじで5月の季節感も演出されて、和食の見た目の味わい

話題としても話に盛り上がりがでました

ただあ、当然、予約時とメニュー内容が変更になる事については了承して

いますが、品数とかは別ですよね、、、(内容は・・・続いて)

1品毎に素材の説明は丁寧にして頂いて、ホテルの中の

レストランというサービスでした

続いて煮物椀
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

ジュンサイは好きな素材なのでタップりで季節的で良いですが

中には”蛤”?とか貝だと言われた気がするのですが、

味わいとして形になっての食感がないと少し残念

お造り
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

今が旬の貝と白身

貝は歯ごたえよりは柔らかい食感、逆に白身が少し歯ごたえが

あり、頭のイメージと違ってて、味わいに影響したかな…

貝って私は大好きなのですが、苦手な方もいるのでお造りで

あまり提供されない気がしますが、どうなのでしょうね?!

焚合わせ
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

京茄子の胡麻味噌かけ

胡麻味噌は濃厚で濃い味好きな私はOK

ただ、茄子が少し硬い部分もあったので、もう少し柔らかい方がと

蒸物
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

これちょっと見た目では理解できないですが

鰻です、その上に海苔の強めの餡がかかってその上に

酢をきかせた餡が更にかかってる感じの1品

日本酒を頂いていたので、お酒とは合っていましたが

なかなか面白い味わいでした

食事はこちら
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

鯛めしと赤出汁と香物

いつも思うのですが、どうして外の赤出汁は本当に美味しいのでしょ

味噌だけではなく出汁もなんでしょうが、なかなか家では出せないわ

水菓子は季節のフルーツです
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

南国系フルーツは珍しいですよね

でも、これ好きなのでパクリ

最後のデザートはこちら
食べて!飲んで!旅して!!自由に生きよ♪

豆乳プリンと みりん粕のシャーベット

このみりん粕シャーベット、粕の香りはほのかに香って程良い甘さ

美味しかったです

最後に珈琲と紅茶を頂いて終了

ワインのボトルも日本酒の4合ボトルもホテルのレストランと

してはリーズナブルなものも揃っていて、ランチに開けるには

嬉しい価格帯が揃っています

ランチ価格でもあるので、確かにこれでも十分ですが

引っかかりが残るのはちょっと残念でした

和食は本当に手もかかるし、メニュー作りも大変なのでしょうね

お店の方の対応は丁寧で、清潔感もあり、良かったです

混みだすと少し手薄にはなりますが、それは仕方ないでしょう

ご馳走さまでした

ペタしてね

花山椒 京料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0