去年の春に引っ越してきて、気になるお店がいくつかありました。




最寄り駅の界隈は飲み屋さんが多いのであんまり用事ないんだけど、少し外れるとチェーン店ではないパン屋さんとか、和菓子屋さんとか、得体の知れないお店とか(ホントになにかわかんない店だった。しかも外からも何なのかよくわかんない。その後、中国茶とかを飲ませてくれるお店と教えてもらったけど、人を寄せ付けなさ過ぎて入れない)、おしゃれなカフェとか興味を引くお店がいろいろある。




その中でもいちばん気になっていたお店。




すばの学校から交差点1つ渡ったところにある、雑貨屋さん。




ガラス張りの店内には、この時期は帽子とかバッグがあって、ずっと気になってた。




今日、午前中頭痛で横になってたので昼の用意が何も出来ず、さらに共同購入の消費材をお当番さんちへとりにいかなくちゃいけなかったのと、さーちゃんが最近夜遅すぎるので、しっかり寝せるためにちょっと歩かせようという魂胆を総合した結果、歩いて駅界隈へ→ミスドでお昼→歩いて家に戻る→車で消費材を取りに行く(歩いていくと遠すぎるのと、いよかん4㌔が来る予定だったので)、というスケジュールを決定。




幸いいいお天気なので、テクテクとミスドへ。




ミスドでドーナツでおなかを満たし、帰り道をまたテクテク。




そうしてそのお店の前を通過しようとして…。




さーちゃんがお店の窓に貼ってある手作りの、雪の結晶のディスプレイを見て、「クリスマスだ!」と離れない。




前よりもこっちの言ってることを理解してくれてるので、「触っちゃダメよ」もわかってくれるだろうということで思い切って入ってみることに。




店内は「オーガニック」、「フェアトレード」、「エコロジー」などの言葉にあてはまるものが置いてあるようでした。




どこかの国の手作りっぽい帽子とかストールとかめちゃめちゃ気になるものいっぱい。




あー、ゆっくり見たいけど多分さーちゃん、そのうちぐずる。




よし、土曜か日曜のあっちゃんがいてくれるときにこっそりきてゆっくり見よう。




ぐずぐずにならないうちに、液体の台所用せっけん(これは国内のメーカーで、私がいつも使ってるメーカーの違う商品なのでためらわずに購入。ちなみに洗剤ではなくせっけん。私は合成洗剤は使わず、固形、液体、粉のせっけんのみで生活しています。シャンプーもせっけんシャンプー)、





たまにゆったり。-110127_1531~02.jpg

これは、お風呂用ハーブ。




入浴剤は物によって肌が荒れるので、ほとんど使わないようにしてるんだけど、これなら大丈夫そう!と思ったのと、100円なので試してみるにはいいなと。





たまにゆったり。-110127_1531~01.jpg

フェアトレードのチョコレート。




フェアトレードは貧困の国から安く買い叩いて搾取するのではなく、品物に対して公正な対価を支払うことで、その国の産業やそれを生み出す人を守る、みたいな感じかな?




あいまいでてきとーな説明、ごめん。




でもさ、いつも利用しておいて言うのもなんだけど、100均とかの商品ってホントに100円で利益出て、それを造ってる人の生活も守られるのかなぁって思うんだよね。




だからちゃんと自分の目で見て、安心できるものだと思うものにきちんと対価を支払える、そういう仕組みの共同購入をずっと続けてるのはそういう気持ちからもあるんですわ、これが。




アホだけど、一応いろいろ考えてます、わたし。



ここで主張しても仕方ないけど。




ま、そればっかりじゃ生活できないので、そうじゃないものも取り入れてるけど。結果、自分の中でいい加減なバランス(この場合のいい加減は、「いい感じ」と「てきとー」の2種類。えへ)を取り入れてます、はい。




話がすっかりずれたけど、チョコレート、オレンジとミルク。買ってみた。




よし、今食べてみよう。




オレンジはかんきつのさわやかな香りとさっぱりした後味がおいしいわ。




ミルクはまろやかな味、ちょっと甘めかな。




お店で迷ったビターも買えばよかった。ちくせう。






都会過ぎるとこに住んじまったぜ、と思ってたけど、案外いろいろあって面白い街です。




でも中国茶のお店は多分入れないだろうなぁ。人見知りだから。