手作りケフィアヨーグルトの種菌 | タマの のんびり 生活

タマの のんびり 生活

ブログの説明を入力します。

先日 モニプラにて 大木製薬 手作りケフィアヨーグルトの種菌 を試させていただきました。


タマの のんびり 生活

タマの のんびり 生活

こちらは 500mlの牛乳に ケフィアヨーグルトの種菌を一袋入れて 清潔な棒でかきまぜて、24時間(25℃前後で)置いておけば 菌が発酵して ヨーグルトの出来上がりです。


早速、作ってみました。ニコニコ


・・・が、 実を言うと タマは分量を間違えてしまったので、1つ目は失敗しています。ガーン



気を取り直して 再びトライ。



24時間たっても まだ固まっている様子は ありません。えっ

少し 気温が低かったようで、今回も失敗かと思いつつも、もう少しだけそのまま置いてみと・・・



うまく固まってくれたようで 見事にヨーグルトが出来上がりました。ニコニコ



タマの のんびり 生活

ブルーベリーのジャムを入れて 食べてみました。


牛乳から作ったせいか 牛乳の匂いが結構 しました。

市販のヨーグルトよりも 柔らかめです。

味は あっさり、まろやかな感じで とても食べやすく 美味しかったです。ニコニコ



デザートとしてアイスを入れて食べてみました。音譜


タマの のんびり 生活

妹がよく食べていたので タマも一時期 よくこの様にして、ヨーグルトを食べていました。

さすがに 甘いので普段はジャムは入れませんが 見栄えが良いので今回だけ・・・。


アイスが シャリシャリして美味しいかったです。ニコニコ



大木製薬株式会社


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中