湘南ベルマーレ vs FC町田ゼルビア【J特】 | JリーグTV観戦記

JリーグTV観戦記

TV観戦したJリーグの観戦記や気になった事を綴っていきます。
大好きな千葉、地元の東京V、FC東京、町田を中心に、その他クラブも気になる事があれば記事にしていきます。
この観戦記を読んでくれた方々が、少しでもJリーグを好きになって頂けたら幸いです。

J.LEAGUE DIVISION 2

第7節 Shonan BMWスタジアム平塚

ニコニコ湘南ホーム湘南 2 - 0 町田町田アウェイしょぼん


66' 湘南 1 - 0 町田 遠藤航

91' 湘南 2 - 0 町田 遠藤航(PK)


59' リサイクル鈴木崇文 ⇒ 北井佑季(町田)

62' リサイクル菊池大介 ⇒ 古橋達弥(湘南)

73' リサイクル柳崎祥兵 ⇒ ドラガン・ディミッチ(町田)

81' リサイクル馬場賢治 ⇒ マセナ(湘南)

82' リサイクル勝又慶典 ⇒ 鈴木孝司(町田)

89' リサイクル古林将太 ⇒ 島村毅(湘南)


18' イエローカード太田康介(町田)

20' イエローカード津田和樹(町田)

42' イエローカード藤田泰成(町田)

56' イエローカード鈴木崇文(町田)

75' イエローカード高山薫(湘南)

77' イエローカード永木亮太(湘南)

90' イエローカード津田和樹(町田)

90' レッドカード津田和樹(町田)


主審:早川一行

気候:晴れ

気温:11.3℃

ピッチ状態:最良芝

観衆:7,035人

--------------------------------

<試合前データ>

★成績

湘南ベルマーレ

5勝0敗1分 15得点8失点 勝ち点16 1位


FC町田ゼルビア

2勝4敗0分 6得点7失点 勝ち点6 16位


★戦績

湘南ベルマーレ

3 - 1 草津(A)

3 - 1 福岡(H)

2 - 1 岐阜(H)

3 - 3 熊本(A)

2 - 1 鳥取(A)


FC町田ゼルビア

0 - 1 福岡(H)

3 - 0 鳥取(A)

1 - 0 熊本(H)

1 - 2 京都(A)

1 - 2 東京V(H)


★得点ランク

湘南ベルマーレ

1.岩上祐三 馬場賢治:3得点

2.遠藤航:2得点

3.大野和成 菊池大介 古林将太 古橋達也 大槻周平 島村毅 宮崎泰右:1得点


FC町田ゼルビア

1.勝又慶典 平本一樹 北井佑季:2得点



<プレビュー>

6試合で5勝1分と乗りに乗りまくってる湘南。

開幕前の下馬評を根底からひっくり返し、昇格最有力候補に名乗り出た。

得点者が多い事から、どこからでも誰が出ても点を取れる形を作り挙げているのだろう。

気になるのは、得点も多いが失点も多いところか。

前掛かりになるが故に、カウンターからやられる事も度々ありそうだ。

一方の町田は連敗、連勝、連敗と波が激しいチームになっている。

ただ、ここ2戦は昇格候補との対戦だっただけに、連敗は致し方ないのかもしれない。

内容は良いだけに、先制点を取れれば面白い展開に持ち込めそうだ。

課題となっているのが、スタミナ配分。

後半になるとガクッと運動量が落ちてくるので、そこでやられない様にしたい。

湘南がこの試合も勝利し、無敗記録を伸ばすのか、それとも、新勢力の町田がこの勢いを止めるのか。

楽しみな一戦となった。



<総括>

前半はお互いやりたい事は出来ていた印象だ。

どちらかといえば湘南の方が惜しいチャンスが多かったか。

湘南は非常に出足が早く、町田がボールを持つとすぐに近くの選手がプレスにかかる。

素早いプレスをかけられる町田は戻すか、ロングボールを放り込むしかなく、なかなかリズムが掴めない。

湘南としては、プレスが効いているうちに先制点を取りたいところだったが、町田も最後のところで踏ん張り前半は共に無得点。

この試合では、どちらかというと湘南の方に運動量の心配が出て来そうだ。

ただ、町田も前線で平本と勝又が頑張ってくれているので、時折チャンスも出来ている。

気になるのは中盤でのパスをカットされている場面。

前半は何とか耐えたが、いつまでも外してくれる程、首位を走るチームは甘くない。

湘南のハイプレスをどの様に掻い潜り点を取るのか注目したい。

後半も変わらず湘南の方が惜しいチャンスが多かった。

湘南は変わらず中盤からプレスをかけてボールを奪い、次から次へと選手が前に出ていく。

観ていて本当に楽しいサッカーをするし、点を取れる可能性が高いサッカーだ。

しかし、この日のシュートは悉く町田GK相澤の前に飛んでいく。

なかなか点が取れない展開だったが、何度もあったコーナーキックから遠藤が値千金のゴール。

失点した町田は、かなり前掛かりになった。

同点の場面で投入された北井だが、相変わらず良いパフォーマンスを見せていた。

キレのあるドリブルから積極的にシュートを撃つ姿勢は、今季2得点を取れている原動力になっている。

更にディミッチや鈴木孝など、攻撃的な選手を投入するものの、ゴールは遠かった。

個人技、チーム成熟度、どれをとっても湘南の方が一歩上をいっていた。

町田としては、得点する形というところをしっかりと作っていきたい。

どの試合も悪くない、悪くないが勝てない。

個人的には悪くないならば連敗はしないと思っているので、どこかが悪いのだろう。

勝つためには何が必要なのか、そこはアルディレス監督が見つけてくれる事だろう。



<それぞれの視点>

湘南 今季初完封で6勝目(°∀°)b

湘南としては、最高の結果だったと思いますニコニコ

今までの湘南は点も取るけど、失点もするチームでした。

打ち勝つチームだったんですね。

そのチームが得点力は落とさずに初めての完封勝利チョキ

一過性の好調ではなく、しっかりと力を付けている印象です。

これは、本当にこのまま突っ走ってしまう程の勢いがありますね。

この試合でも、前線からプレスをしっかりとかけて、町田のミスを誘発していました。

強豪が相手だと、軽くいなされて逆に裏を突かれてしまうという事もありますが、J2だとかなり有効ですねニコニコ

シュートもGKの正面が多かったですが、しっかりと枠に飛ばしているところは素晴らしいですね。

得点が取れる内容なので、結果もしっかりと付いてきている事は、本当に自信になるんでしょうね音譜

これで7試合連続負けなしとなりました。

この記録がどこまで伸びるのか非常に注目ですキラキラ




町田 悪くはないがまたも敗戦(´□`。)

町田としては、良くファイトしていたと思いますグッド!

イエローカード5枚、レッドカード1枚というのは、体を張った結果という事にしておきましょう。

立ち上がりから湘南の激しいプレスの前に、なかなかボールをつなげませんでした。

それどころか、中盤でカットされそのままシュートまで持っていかれる場面も多かったですかお

湘南の早いプレイに町田は後手後手になる事も多かったですね。

イエローカードを出されてしまっていたのも、ほとんどがアフターファウルでした。

試合終盤には津田選手が退場してしまいましたし、敗戦だけでなく次節出場停止という痛手まで負ってしまいましたショック!

どの試合の解説者の方が、町田は悪くない、面白い、やりたい事が出来ているという事を仰りますが、悪くないなら3連敗はしないと思うんですよね。

恐らく、リップサービスで仰ってるのだとは思うのですが、決定的チャンスも無い試合で悪くないというのは・・・汗

北井選手はスーパーサブ的な起用となっていますが、スタメンで使って欲しいですね。

平本、勝又コンビも悪くないと思うのですが、北井のキープ力は絶対に必要だと思うんですよね。

後、これは開幕からずっと思っていた事ですが、パスミスが多すぎですプンプン

せっかく良い形でボールを奪っても、相手に渡してしまっては肩透かしです。

簡単な事ですが、基本的なところだからこそしっかりやらないと、相手にリズムを渡してしまいます。

J1の試合を観ていると、やはりパスミスというのは少ないですから、選手個人で1試合を通してパスミス0を目指して欲しいですビックリマーク

次節はホームで岡山と対戦ですねニコニコ

岡山は今3連勝中と波に乗っているので、非常に厳しい試合となりますが、4連敗だけは避けたいですねグー





湘南を応援している方は↓をクリックお願いしますクラッカー

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村

町田を応援している方は↓をクリックお願いします音譜

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村