REALISTAS DE MADRID

テーマ:
前回アップした時は水疱瘡でまだブツブツしていた時でしたが、、、
お陰様でブツブツはしっかりシミとなり、落ち着いてくれちゃいました。

さて、そのブツブツしている時に作った商品がティッセン美術館の企画展
Realistas de Madrid (マドリードのリアリズムアーティスト達と訳したらよいでしょうか。。)のショップに並んでおります。

現代スペインリアリズムの巨匠であるアントニオロペスの作品を始め、奥様であるマリア・モレノさん。
そして、美術学校での仲間の作品が並ぶ展覧会。
仲間というのは、、美術学生時代に同じグループにいた人たち。この中でカップルが何組か誕生したようです。アントニオとマリアさんもそうです!)
アントニオ・ロペスの娘さんがこの企画展のキューレターを務めました。

REALISTAS DE MADRID1

私にとって、アントニオ・ロペスさんは憧れの作家さん。
今回の展覧会に関わることができ、本当に幸せです。
水疱瘡になんて負けていられなかったわけなのです。


アントニオロペス


普段、マドリードへわざわざオープニングに行くということはないのですが、今回は特別!!
ぎぎの誕生日祝いも兼ねて、二人でマドリードへ。

友達のショップを訪ねたり、ゆっくり作品を鑑賞したり。
またティッセン美術館と次の企画のためのミーティングもあり、盛りだくさん。
一泊二日という短期間でバタバタとしていましたが、いい気分転換になりました。

そっか。。。こういう喜びのために普段はいっぱい仕事をする。
いいかもしれない!!

ピーチカップ
こちらがこの企画展のために作ったもの。
桃から型を取ったカップとスプーンは小枝から型を取って作ってみました。
他、ビン類も販売しております



ちなみに、ティッセン美術館の関係者オープニングパーティー。
それはそれは素晴らしい!!かなりゴージャスです。
料理も来ている人たちもゴージャス!!!

しかし、私はお昼に張り切って韓国料理屋さんで思いっきり辛いものと
デザートに小豆のかき氷(この時期に、、、)を食べ、お腹ゴロゴロ。。。。
おトイレが友達という状態になり、
飲みも食いもできなかったという残念なことになってしまってました、、、

次回からは旅の間は刺激物厳禁にします。


人気ブログランキングへ⬅︎応援クリックありがとうございます。

AD

ミズボウソウ

テーマ:
滅多にお外に出ないワタクシがクリスマスマーケットのために
20日間も連日お外の空気を吸ってきていました。

そして、見事に余計な菌をもらってきてしまい。。。。
只今、療養中でございます。

みんなに『水疱瘡になった』というと、『最悪ー!』とか『大人の水疱瘡は大変だから!?』と
スペイン人も日本人も言ってくれます。
あまりにもひどくって救急病院に運ばれたとか色々なことを聞きます。

しかし。。。。ワタクシ。。別に『痒くって気が狂いそう!』とか『頭がいたい!』とか
『具合悪い~』とかないんです。

ただ、ボツボツあるだけ、、、、
たまに痒くなりますが、それも我慢できる程度。。。。

一つ言えば、めまいぐらいでしょか、、、

昨日、めまいがマックスになり、動けませんでしたが、それ以外の日は
ぼちぼちと工房で某美術館の企画展のものを作ってました。
お陰様で今、素焼きをしています。期日には間に合いそうです。

仕事ができる程度の水疱瘡さんでよかった。

いよいよ、お顔のブツブツも乾燥してきております。
背中とかお腹などはまだまだ元気なブツブツですが、無視してます。
無視するのが一番!!


いくら元気と言っても、一応、病人なので、おこたつでのんびりを心がけてます。

久々にグラナダのYさんとのんびりお話ししたり、
ネットでヴィンテージのフィギアを探してお買い物したり。
(50年代のドイツ製。ゲットしました!)
充実しております。
こたつ生活、最高です。

ちょっと休みなさいという事だったのでしょうねー。
ありがたいです。
もうしばらく大人しくしていたいと思います。

昨日はニューコレクションの撮影。
寝込んでいたので、ぎぎ様にアテンドはお願いし、無事終わったようです。
ある雑誌の3月号に掲載してくださるそうです。

なんだか楽しみです。




tea time




人気ブログランキングへ⇦応援クリックありがとうございます。
AD

今さらなのですが..

テーマ:
気がつけば、、、、
既に一月も半ばになってしまっていました。

本当にご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さてさて...
こちらスペインはサンタクロースが来るご家庭もあるようなのですが、
伝統からすると1月6日に東方の三博士がプレゼントを持ってきてくれます。
(両方っていうのもあるらしいです、、、、)
そんなことで、クリスマスマーケットは1月5日までなのです。

そうすると、ワタクシどもは1月1日はのんびり新年を迎えるっていう感覚ゼロであります。
2日から5日までが勝負時!!っと鼻息を荒くして、最後の悪あがきをしているのです。
ぎぎ様は連日徹夜で作り続け、ワタクシも色々と悪足掻きを。。。
5日は夜9時に終了してから、夜な夜な撤去作業。
6日は撤去してきたものを車から降ろす⇨整理する。
そのあとはぐったりと、、、数日動けません。
少し遅れて、2、3日寝正月を迎え、
そうこうしている間に1月も半ばになってしまうというのが毎年恒例になってしまっています。

今年のプランニングとかゆっくり考えたいのですが、なんだか頭が回りません。
実は、今、某美術館の企画展の商品を作ってます。
まずいです。一般オープニングが2月9日。しかし、8日にはVIPのオープニングが開かれます。
それまでに納品しないといけないのに、、
それなのに。。。。
今、見本を送ってOKをいただいたものの石膏型の親型を作り、そして、型を8つ作ってます、、、
まだそんな段階で。。。。

焦っています。

新年早々、焦ってます。

作った石膏型、おこたつや乾燥室でひたすら乾かしてるのですが、
なかなか乾かない、、、、、
かなりまずい感じですが、やるしかないですねぇ。

そんな中、どんな一年になるのだろうっと考えます。(不安になる??)

実りのある年になりますように!!とただただ祈る日々でございます。

子供の時の8月30日。たまりにたまった宿題を焦って片付けた自分。
46歳にこの春なろうとするのに、ちっとも変わってません。

『3つ子の魂百まで』

上手いこと言ったもんです。。

本年もお付き合いよろしくお願いいたします。

キタハラユキコ

追伸>
これを書いたのは実は3、4日前でアップするのを忘れてました。
その後、とんでもないことが起こりました。
昨日からブツブツが身体中に!!
賞味期限のかなりすぎたスルメを食べたからか!?と思ったのですが、
いつもの蕁麻疹と様子が違う。。。
この歳になって水疱瘡にかかってしまいました、、、
新年から色々あります。


猿
今年はサル年なんですね。
スペイン人に教えていただいた、、、なんてことでしょう。。



人気ブログランキングへ⇦応援クリックありがとうございます。
AD