卓球技術 ストップに対しての3球目攻撃 | 卓球上達ブログ  (TSP 開発担当がおくる)

卓球上達ブログ  (TSP 開発担当がおくる)

卓球の情報・卓球上達のヒントを中心に紹介します。
卓球の好きな方・卓球が上手くなりたい方・卓球における用具・卓球における技術・卓球の楽しさ・卓球の情報全て詳しく紹介していきます。

 卓球技術 ストップに対しての3球目攻撃

 ストップレシーブに対しての3球目攻撃について


卓球には相手がいて相手も打たれないように工夫してレシーブをしてきます。


そこで相手がストップレシーブをしてきたとき、どのように対処すれば良いかを紹介します。
まず、相手のストップに対しての判断が大切になります。


自分の今の台上のレベルが相手のレシーブのボールに対して打てると思えばフリックや台上ドライブで攻撃します。


しかし、打てないと判断した場合はストップをもう1度ストップ(ダブルストップ)して相手に打たさないようにするか、厳しく深めにツッツキを返球してブロック・カウンタープレーに備えると良いでしょう。


ストップに対しては判断力が1番大切です。


日々の練習では自分の台上がどの程度のボールまで打てるかをしっかりと判断して、少しでも難しいボールが打てるように練習しましょう。