卓球上達ブログ  (TSP 開発担当がおくる)

卓球の情報・卓球上達のヒントを中心に紹介します。
卓球の好きな方・卓球が上手くなりたい方・卓球における用具・卓球における技術・卓球の楽しさ・卓球の情報全て詳しく紹介していきます。


テーマ:
かお 今日は金沢です!
大阪からのサンダーバード🚞は景色も良く大好きです!
{F21F0068-C468-43DB-A3A7-B120B0F98387}

{F0CA03A9-8295-4BBA-AACB-55273C88B407}

琵琶湖キレイです!

子供の頃は毎年琵琶湖キャンプに行っていたので本当に懐かしいですキラキラ


卓球王国で神のレシーブが連載スタートしました❗️
現役時代レシーブが苦手でそれを隠すためにひたすら台上のスキルを鍛えたのを連載してます!

相手のサービスの回転がわからなくても何とか試合で勝てる方法を書いていますので参考にしてください雷

しかし、1番苦手なレシーブの連載辛いです。
悪魔のレシーブですねガーン
AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本当にご無沙汰ですニコ
講習会に行くとブログの更新がないので心配でしたという声がたくさんありありがとうございます!
忙しいのもありましたが技術的な要素はほぼほぼ書き尽くしたかなと思い更新しなかったのですが、またたまに更新しますねニコニコ

今日、大阪に戻ってきました🚄
兵庫→静岡→東京→熊本→福岡→長崎→大阪
結構長期でした。

熊本では地震の影響で講習会は中止になると思い、激励に卓球場をまわろうと思っていたら是非、講習会は通常通りやってほしいと2カ所が3カ所に増えて行うことができました。
逆に力強く前を向いている皆さんからたくさんのパワーをいただきました!
まだまだ復興には時間がかかりますができる限りの協力をしていきたいです。

佐世保では初めての講習会もでき、たくさんの人達と新しい出会いもあり楽しかったですトランプクローバー卓球


今日誕生日です!
嬉しくないですが41回目!
帰ってチビ達とケーキたべますショートケーキ

AD
いいね!(15)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
石垣島でイベントしましたニコニコ

生まれて40年初めて石垣島にきました‼️
卓球のイベントを2日間行いました。

{107B50A4-563C-47DC-B968-36B5B8246CD6:01}

{D7DC9FE3-B795-4E90-8038-8F2C3ED6FA70:01}

海が本当に綺麗ですニコニコ
八重山そばやソーキそばもたくさんいただきました。

何と今日は弾丸観光で午前の講習会が終わり離島の竹富島まで行って帰ってきましたハイビスカス
めちゃめちゃ暑い‼️
自転車を借りて島一周してきました。
{DF3F916C-2235-4FBF-8143-328787E25457:01}

{C65BB952-41F9-464A-AE25-C4B55E5D0E95:01}

{B9E833B8-AEC3-4841-858F-E53C32FA9FB1:01}

ひとりぼっちの寂しい旅ですがなかなか行けるチャンスは無いので行ってきました。
生パイナップルスムージー最高に美味しかったトロピカルカクテル

今から✈️で戻ります。
明日は全社ミーティング頑張りますニコニコ
AD
いいね!(82)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコニコ今日から岩手、宮城、東京とまわります。
飛行機が苦手で🚄移動です。

東京駅で乗り換えて岩手まで向かってまーす。
お昼は駅弁です。
{2611EB2A-39D8-45EB-B30B-29E1DD99ABE3:01}

福井名物で大好物の焼き鯖寿司がなぜか東京駅で売っていたので買っちゃいましたニコニコ

横浜の焼売とたくさん食べてお腹一杯です。


最近はV15のラバーを少しでもたくさんの人に打ってもらいたく全国をまわっています。
体調も最近は良くなり講習会も出来る限りやっていきたいと思います
いいね!(40)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ 先週は愛知県豊田市で全国ラージボール大会が開催されました。


私も4年連続の参加で今年が最後の大会にしようと思い頑張ってきました!!


結果は小野さんと組んだダブルスが2位でシングルスがベスト8でした。

自分的にはまあまあかなと思います。

体力的に本当にラージはきついですガーン

ラリーが続くと呼吸がはぁーはぁーはぁーで苦しくなり酸素がほしくて犬みたいに呼吸して試合をしています。


皆さん本当にタフで元気だなと思いました。

これからは試合には参加しないかもしれませんが健康のために少し会社でラージをしようかなと考えていますひらめき電球


少し知識のお話を一つ

ラージボールは日本発祥ですが日本ではラージボールのような実際のスポーツ(卓球)を色んな人が楽しみやすくしたようなスポーツの人気がとてもあります。


(日本独特です)


軟式野球

ソフトテニス(軟式テニス)

ソフトボール

ゲートボール

など


ゲートボールは確かクロッケーというもとオリンピック競技がルーツで最初は子供向けの遊びだったと思います。


軟式テニスは日本では中学の部活では欠かせない競技ですが世界的にはやっぱり一般の方も硬式をすることがほとんどで(日本も?)ソフトテニスは日本独特のスポーツですね。

発祥は日本ではなくイギリスなんです。

ちなみにインターハイの売店の売上はダントツでソフトテニスが一番らしいです。

おととしの総合売店の人と食事をして聞いたところ卓球の5倍以上です。

ビックリですよね!!



実は卓球もなくなってしまいましたが軟式卓球ってあったんですよ!

ボールには赤いスタンプで硬式よりも軽いボールだったんです。

懐かしいですね。

毎年本社の大掃除で何球か出てきます。 貴重ですね!!


今は軟式のかわりにラージボールが普及しています。

皆さんも一度トライしてみてくださいねニコニコ

難しいですよ!


明日からジャパンOPですね。

金曜日までは会場に行きます。

週末まらは九州です。

頑張ります!!音譜

いいね!(34)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。