スキ×ベン ~ 休憩時間×ファイナルペーパー | タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

中小企業診断士試験の『合格後』のノウハウについて、お伝えするブログです。
診断士の収入、資格の更新、企業内での活用方法、青色申告・確定申告等の申請、などについてお伝えします。

おはようございます。
市役所の星タキプロです。


今日は2次試験前最後の祝日ですね。今日は何をしますか?

一日一日、その日何をしたかが合否を分けるかもしれない 」くらいの気持ちでがんばってください!


さて、「日常生活のスキマに勉強を組み込む方法」を追及する本シリーズ。


前回はコレ>> 休日×高地トレーニング


で、今回はコレ   

休憩時間×ファイナルペーパー

ファイナルペーパー、ってご存知ですか?

よくFPと略されるコレは、試験当日、最後に確認する重要事項を書いたメモ等のことを言います。

あまり一般的な用語ではないのですが、診断士受験生の世界ではかなり耳にする言葉です。診断士受験の専門用語ですね。

診断士受験と縁がない方にうっかりファイナルペーパーとか言うと、トイレの紙がなくなったのかと思われるので注意が必要です。(またトイレか…)


それはおいといて。
ファイナルペーパー(以下FP)、受験生がどんなモノを作り、どんな風に活用するかはその人次第です。

ですが、私が思うにFPに求められる最大の要件は、「最後のよりどころとして安心できること」ではないでしょうか。

たとえば。
学生時代、だいたいテストの前にカンペ作るじゃないですか。(既定路線)

でも、カンペを作ることでむしろ覚えちゃったりして、意外とカンペ見なかったりしますよね。
FPもそれと同じで、最後に確認しておきたいと思うことなんて、だいたい頭にすでに入ってるんですよ、たぶん。

でも、FPを見ることで「そうだ、事例Ⅰは組織人事の事例だ! 」って思って冷静になれたり、とりあえず読むものがあることで手持無沙汰で浮き足立つことを防いだりできるんです。

FPは、そんな「精神安定剤」的な役割を担っているんじゃないかと思っています。

そこで皆さん。

FPには、「いつも事例を解く前に心に浮かべる注意点」を書いておきましょう。

今までの勉強で、「自分はココに注意しないとな 」ってところは皆さん分かってると思います。

そして、これから約2週間、事例を解く前には必ずFPを見てから解き始めましょう。スポーツ前の準備運動と同じです。

そんで、事例を解き終わって振り返りをするとき、休憩がてらFPも少しずつ改良していきましょう。


まだFP作ってないよ、って方も、まだ2週間あります。

これから毎日コレをやれば、かなりイイFPが作れると思いますよ。

FPは、試験開始の寸前、最後まで頼る相棒です。

浮足立ってる自分に、

いつも通りのオマエに戻れよ

オマエは普段からココが弱いから気をつけろよ

って言ってくれるニクい奴です。

ぜひ、最高のFPを育て上げ、戦場へ連れて行ってやってください

そんなこと言っても、自分のFPに自信が持てないよ…
そんなアナタ!
ぜひタキプロ勉強会へお越しください!
メンバーが相談に乗り、アナタと相棒の信頼関係を取り戻します!

勉強会(東京地区)

 ・10/10(水)19~22時 八丁堀区民館 H22事例Ⅱ
 ・10/14(日)9~12時 京橋区民館 H22事例Ⅲ
 ・10/18(木)19時~ 京橋区民館 自習+よろず相談

 参加申込(勉強会)

よろず相談所 in 大阪
 ・10/8(月)13~16時 大阪市立北区民センター 
 参加申込(よろず相談所)




<次回予告>

ついに、次回は2次試験直前。

1次試験のときも書きましたが、もう一度書いちゃおうと思います。

次回は「一人時間×イメトレ その②
乞うご期待

今日はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!
************************************************



タキプロは皆様の応援で支えられています。
ぽちっ応援お願いします