昨日はグリーンデイのことを書いたので

今日はグリーンデーについて書きます。


グリーンデーとは韓国に存在する記念日です。

ちなみに8月14日です。

細かいニュアンスは違っているかもしれませんが、

恋人のいない者達が集いやけ酒を飲む日だそうです。


韓国にはバレンタインやホワイトデー以外にも

こういった記念日がたくさんあるようです。


ブラックデー(4月14日)は、バレンタインやホワイトデーで

蚊帳の外だったシングル達が集い、黒い服を着て

ジャージャー麺を食べてお互いを慰めあう日らしいです。

シュールな光景であります・・・。

しかし、これをきっかけに男女が知りあい

カップルになるケースもあるようで

バカにできない記念日です。


イエローデー(5月14日)は、恋人のいない者達が集い

黄色い服を着てカレーライスを食べる日らしいです。

これまた、シュールにも程がありますが、

男女が出会いカップルに発展する可能性を秘めた

素敵な記念日ということにしておきます。


シルバーデー(7月14日)は、恋人達が互いに

シルバーアクセをプレゼントする日らしいです・・・。

そうです。もう、お気づきだと思いますが、

またもや出会いのチャンスがあるかと思いきや

一転、シングル達の存在を完全に無視しているのです。

ブラックデー、イエローデーと出会いのチャンスを

ことごとく逃したような奴らにはもう手を差し伸べてくれないのです。


その後も、レッドデー(10月14日)恋人達がワインを飲む日。

オレンジデー(11月14日)恋人達がオレンジを食べる日と続きます。


つまり、イエローデーが最後のチャンスだったのです。

だから、イエローデーで恋人を作れなかった者は相当落胆します。

その結果、冒頭で触れた8月14日のグリーンデーで

やけ酒を飲むわけですな・・・。納得納得・・・。


シングルでグリーンデーを迎えるという危険もありますが、

日本でもこういった出会いに積極的な記念日を導入して欲しいような

して欲しくないような・・・。