アニキャラRanking’13 | Takuya~Blog~

Takuya~Blog~

駄文稚拙

お久しぶりでぇす。
今年もこの季節がやってきたッ!!

アニキャラランキング

2010年より参加させていただいているこの企画。
今年で4回目となります。

もはや記事更新がアニキャラしかない現状ですが…今回も張り切っていきましょう。

他の参加者ランキングはガッチ氏のブログから飛んで行くとイイヨ↓

では、今週は20~11の発表!




Rank.20 クリスタ・レンズ
作品名「進撃の巨人
キャスト:三上枝織




”結婚したい!”

飢えて倒れそうな仲間に食べ物を与えたり、仲間のことを常に気遣い心配したり。
超が付くほど献身的。


結婚しよ。




Rank.19 エイミー
作品名「翠星のガルガンティア
キャスト:金元寿子



明るく、笑顔が素敵なガルガンティアに住む女の子。
配達業をこなしつつ、弟の面倒を見ているできた姉。
レドとチェインバーがガルガンティアに初めて訪れた際、人質に。
その際お尻をペンペンされたり、踊り子の衣装や水着回を観てもわかるように
意外とナイスバディである。
その笑顔と前向きさに魅せられました。
クーゲル視点のOVA楽しみだなあ。




Rank.18 リズベット/篠崎里香
作品名「ソード・アート・オンライン
キャスト:高垣彩陽



ご存知あの話題作のSAOからリズベットことリズがランクイン!
登場時間的にはアスナさんに及ばないものの、キャラクターの魅力は掘り下げ
られていましたね。
穴の中で一夜を過ごし人との触れ合いの暖かさを思い出したり、
神隠しよろしく落下しながら大胆に告白したり…
アスナとの関係性を察して自らその場で身を引いたものの、キリトとアスナ
のバカップルぷりには、現実に戻っても歯噛みしグチグチ言っている模様。
余り物には福があるって言うしね!ボクがもらってサブカップル誕生といきましょう。




Rank.17 秋山優花里
作品名「ガールズパンツァー
キャスト:中上育実



その独特な世界観や個性豊かなキャラクターに魅了され、今尚街興しなどでも
大人気のガルパン。
皆魅力的で20人という枠の中に誰が入るだろうか…という贅沢な悩みを
いつまでも抱きつつ、今回のランキングに入ることになった次第ですが。
あんこうチームの一人で装填手担当。無駄に知識があるだけでなく
卓越した装填技術も作中見せましたね。
ミリオタな秋山殿ですが、初めての友達である西住みほには「西住殿」
と呼んだり、大好きなミリタリー系の話になると嬉々として話、決して
それを知らない他人を馬鹿にもせず、丁寧に教える。
綺麗な娘です。
単独潜入調査の時は女の子ぽく顔赤らめたりして、可愛かった。




Rank.16 小鳥遊十花
作品名「中二病でも恋がしたい!
キャスト:仙台エリ



職業プリーステス
六花なんていらんかったんや!
とある理由から中二病”ごっこ”を始めた妹を最後まで心配していた六花の姉。
勇太がいない間には妹に付き合ってリアルおままごとをしたりと面倒見がいいお姉さん。

出番が少なかったのがちょっと残念。それでもオリジナルキャラだけあって
それなりに露出も多かったけれども・・
2期では果たして帰国して再登場してくれるのか!?
ベッドの下からホラーチックに登場して、エッチな本を読まれ性癖を弄られたい。
料理スキルが高いのも魅力。




Rank.15 新見遙
作品名「フォトカノ
キャスト:伊藤かな恵




私を触って!

ニイミサンダイスキ。。
アマガミと同じエンターブレインの作品というわけで期待していたものの、残念な1クール
詰め込みすぎのダイジェスト映像を見せられて今ひとつと言った感じでした。
1キャラに割く話数が少ないのがダメでしたよね。
導入部分から新見さんは登場して、本妻オーラ全開でこれでもかと!前田君にアタックして
ましたね。ウラヤマシイ
幼い時の悪気はないものの、その場しのぎの言葉で乙女心を弄んだ前田氏は許せませんねえ。
新見さんは、その時の言葉を高校生になっても忘れておらず一途に前田君を想っていた…
いい子ですね。。
デスノートよろしくノートにびっしりと書いていた時はohってなりましたが。
「フォトカノ」はいずれゲームをして、しっかり作品について知りたいですね。
(ジメジメ)




Rank.14 御坂美琴
作品名「とある科学の超電磁砲S
キャスト:佐藤利奈



Sが終了したタイミングで、美琴ランクインです。
美琴視点のスピンオフとなる「とある科学の超電磁砲」その2期となる
「とある科学の超電磁砲S」ですが、Sと付いている通り姉妹編にスポット当てた
お話が1クールでしたね。
本編ですでに見終えた話だったのですが、美琴視点なので上条視点では知ることができなかった
舞台の裏側というか、美琴が精神的にも体力的にも追い詰められボロボロになっていく
葛藤というものが描かれていて新鮮でしたね。
特に上条との橋の上での対決後、ボロボロ泣く姿が印象的でした。
なんでも解決してくれるママはいない。誰にも頼らず、自分一人で背負い込んできた
美琴にとって、大きすぎる絶望。それに真っ向から立ち向かい解決しようとする
上条さんはかっこよく映ったことでしょう…
初めて御坂美琴が見せた歳相応の女の子としての、弱さ。
これが本当の御坂美琴なのだなと思いました。





Rank.13 舞牧麻依
作品名「変態王子と笑わない猫
キャスト:高倉有加



陸上部副部長で、部長である鋼鉄さんに憧れていて、髪型(ポニテ)など外見から
真似ている。かわいい。
しかし、横寺に負けない変態であり、下着フェチでもある。いいぞ^~
常に罵詈雑言を吐き捨てている横寺に対して、何だかんだで心配したり
自分の思い出とは引き換えに他人のために人生を捧げる横寺を説得しようとしたり
よき変態仲間というだけではなく、いい友人でもあります。
変態ながら、ちょっと肩を抱いただけで動揺したりと以外と乙女。
本当は、ここで入れていいかどうか非常に悩んだキャラクターの一人。
というのも2期がありそうでなさそうで・・・
しかし、1話から登場している辺り原作者推しなのかスタッフ推しなのか。
嬉しい限り。




Rank.12 ノワール/ブラックハート
作品名「超次元ゲイムネプテューヌ
キャスト:今井麻美



こちらもゲームが原作の作品。
原作には興味があるものの、中々その機会がなかったので、思い切ってアニメを
観てみると素直に面白く、楽しめました。
これで何も知らないくせに ねぷねぷ言って怒られずに済むね(´・ω・`)

ノワールはラステイションの女神であり、真面目で努力家。
その上黒髪ツインテ巨乳の3拍子揃った完璧女神!…です。
典型的なツンデレちゃんですが、アニメ終盤に於いては他の女神が自国の対応に
追われる中、ネプテューヌに電話して叱咤激励したり(その後で強く言い過ぎたか気にする)
感謝祭の誘いもネプテューヌの気持ちを組んで悪く言わなかったりと女神だけあって
優しいお方。
変身した後のブラックハートも髪を下ろして強気になっていていいですねぇ。


コスプレ趣味があるので、こっそり似合いそうな服を置いて影から見守りつつも
着て欲しい。




Rank.11 由比ヶ浜結衣
作品名「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
キャスト:東山奈央



やっはろー!

これ堪らなく好き。
はまちだの俺ガイルだのと略されているラノベ原作のアニメ。
今年続きが楽しみだった作品の一つでもあります。

結衣はクラスでもトップグループの一員であり、その今時風な見た目からリア充オーラ
全開であるが、八幡からビッチと呼ばれたりしていた。
しかし、奉仕部の部員となった際にはとんでもない事実を暴露したりしましたね。
なんてこと言わせるんだ…なんてこと言わせるんだ…

明るく誰とでも気さくに話すが、一方で人の顔色をうかがうばかりで、自分の言いたいことを
殺してしまっている。八方美人な一面も持っている。
だがその微かな感情の変化、表情の変化から相手の様子を察し、気を使ったり手を回したり
根はいい子であり、個人的に共感できる部分でもあります。
コミュ力の高さだけは見習いたいものですねぇ。

語尾に「~し」とつける癖がある。かわ結衣。



八幡とのメールでのやり取りからもそれは明らかである。
こんな子とメールしたいな^ー^


それでは次回はいよいよTOP10の発表!
楽しみですな。