アニキャラRanking'12 | Takuya~Blog~

Takuya~Blog~

駄文稚拙

お久しぶりです。
すっかりブログ更新を怠っておりました。
PCが故障したり、忙しかったり、ツイッターで完結しちゃうよねなどと言い訳してみます。

しかしながら、こんなでも今年もアニキャラランキングの季節がやってまいりました!
いやぁ1年ってあっという間ですね。

さて今年のアニキャラランキング参加者は前回と同じ下記の方達
gatti
yuki
phalaeno
omega
zel
takuya


前回のランキングの時には、フェスタ中に相方であったgattiさんであったりだとかと
練習合間に「今期は、このアニメを~」なんて話をしながら、このキャラクターが入ってきそう
だなと予想できたりしましたが、今年は誰がどんなアニメを観て、どのキャラクターを好きになった
のか、全くわからないので、そこが個人的に今回の楽しみの一つだったりします。

ポポ君(omega氏)の人外ランキングも楽しみですね。

前回は作品に偏りがあったり、気持ち悪い、自分らしくないような内容だったので
今回はその反省も踏まえ臨みたいと思っています。


それでは、早速。
20~11位まで!



20.暮井珠緒
作品名:這いよれ!ニャル子さん
CV:大坪由佳

$Takuya~Blog~

真尋達と同じクラスの女の子。
よく喋るので「歩くスピーカー」とも言われている。
髪留めの部分がスピーカーになっていたり、パジャマにもスピーカーの絵があったり
と、拘りが感じられていいですね。

口元にある黒子もポイント…
ただのクラスメイトで、真尋の友達の余市と一緒のカットが多いこともあり、余市に
好意を抱いているのかと思いきや、実は真尋に好意を寄せているようなことが窺えましたね。
友達のニャル子の真尋への恋を応援し、自分の気持ちは友人のために封じ込める。
もっと正直になってもいいのよ?



19.リサラ・レストール
作品名:だから僕は、Hができない
CV:遠藤綾

$Takuya~Blog~

特異者を探すために人間界にやってきた、死神界からやってきたいいとこのお嬢様。
ツンデレ。
1話では衝撃的な赤い糸もとい赤い平原を披露してくれましたね。
話は変わりますが、MH4では新ステージに遺跡平原が登場しますね!
新規フィールドということで楽しみです。
契約したのが、良介ということもあってか、瞬間的に強い力は出せても、持続的に強い
という描写は少なく、やたらボコられるのが目立っていましたが、責任感が人一倍強く、お家の
ために自分がという覚悟もあり、演じられた遠藤さんの声と相まって、放っておけないお嬢様
という感じでした。





18.楪いのり
作品名:ギルティクラウン
CV:茅野愛衣

$Takuya~Blog~

葬儀社の一員で、EGOISTのヴォーカル。
親方、女の子の胸から剣が!

いのりといえば、金魚服と呼ばれている、服がチャームポインツでしたね。
自分が何者なのか、自分の中にいる真名という存在によって、物語の終盤になるにつれ
その葛藤が強くなっていきましたね。
最期は、アポカリプスをその力で背負おうとした集の代わりとなり…
しかし、視力を失った集は、「集の傍にいる」といったいのりと、一体になったと考えると
いのりは今も集と生き続けていると考えられていいですね。
不思議ちゃんかわいいでした。






17.千反田える
作品名:氷菓
CV:佐藤聡美

$Takuya~Blog~

「わたし、気になります!!!!」
好奇心旺盛なヒロイン。自分がきになったことは、とことん探究、追求しないと気が済まない。
そんな彼女の決まり文句。いつもニコニコしている穏やかな彼女、謎解きが解決すると表情豊かにしていました。
ただ興味をもたれると、上目遣いに「わたし、気になります!」
あんな目で見つめられると断れない罪悪感も抱きそうですし、正しい解答を導き出せるのか、
それが彼女の欲求を満たし、満足させるに足るものか…プレッシャーも凄そうです。

「えるたそ~」なんて言っている方もよく見かけましたね。




16.黒雪姫/ブラックロータス
作品名:アクセルワールド
CV:三澤紗千香

$Takuya~Blog~

「サンバイニシテカエシテヤロウ!」
黒の王と呼ばれるレギオンマスターの一人。
主人公ではなく、ヒロインがその”世界”の中で圧倒的力を持つ一人というのは新鮮。
しかしながら、過去にあったいざこざのせいで、メンタル面で弱く、そこを突かれると
窮地に陥ってしまう、年相応といえばよいのか、女の子らしい一面もある。
能美戦では、ハルユキ達のピンチに無制限フィールドとはいえ、沖縄から東京まで駆けつける
カッコよさも披露してくれました。
$Takuya~Blog~

一々、セリフに中二くささが感じられますが、そこがいい。
ゲームであるが、ゲームではない。現実でないが、現実である。
ゲームに入り込んでいて、熱中、ブラックロータスになりきっている様が魅力的。





15.篠宮あやせ
作品名:ギルティクラウン
CV:花澤香菜

$Takuya~Blog~

葬儀社メンバーの一人。足が不自由で車椅子に乗っている。
足が不自由ながらも、車椅子を個性と考えたり、明るく元気な女の子。
もう一人のヒロインらしく、集に対する感情が、相棒→想い人に変化していったような
感じがしました。
ポニーテールがよく似合う女の子でした(コナミカン)
人の手を借りない主義といいつつも、終盤では集の手を借りて、エンドレイヴに再度乗ったりと、素直になったのか心を許した人に対してだけなのか、無防備さを曝け出したところにドキッときたのは内緒。
花澤ヴォイスがよくあっていました。





14.赤沢泉美
作品名:Another
CV:米澤円

$Takuya~Blog~

3年3組における、現象の対策係を担当している。
桜木亡きあとには、クラス委員長の座にも就いた。
原作では、咲谷記念館での「謝罪」要求後、あっけなく、管理人夫人とベランダから転落
して、そのまま死んでしまった彼女が、アニメでは準ヒロインのような役割でしたね。
兄を亡くした悲しみを、同じ時に、怜子を亡くした恒一と共有していたという過去があったり、
その悲しみを繰り返さないためにも、自分が対策係として、何としても現象を止めるんだという
責任感が伝わってきました。水着回では、わかめをかぶったり、普段見られないような笑顔を
見せたりもしましたね。
それだけに、生き残るのでは?と期待して観ていた視聴者も多かったことでしょう…自分も淡い
期待を胸に観ていた一人です。
しかし、Another。そうはいかなかった。
死に方こそ、他のやっつけギャグ死(小椋のブリッ死)に比べれば、美しい死に方
であり、死に顔だったと思います。
ある意味人間味溢れる一連の行動だったと思います。





13.沖田紗羽
作品名:TARI TARI
CV:早見沙織

$Takuya~Blog~


合唱部時々バドミントン部の部員の一人。
身長が高く、胸が大きい。どことなく某アニメの彼女を彷彿とさせますね。
3人の中ではお姉さんぽい所がありつつも、やはり年頃の女の子。
自分の体が騎手への夢の障害になっていたり、騎手になることへ反対する父親と
進路について悩む場面では、悪気はない和奏なりの助言に半ば八つ当たりぎみに逆切れしたり
といった時もありましたね。
反対する父親の前では、制服を大胆に脱ごうとする男の子っぽいと感じさせる描写があったり、
自分を被写体に写メを田中に撮らせたりと…
$Takuya~Blog~


「モジモジしてきもいね~」
Mっ気ある方には堪らないような発言があったりと、同じ部活にいる男2人が羨ましいと思える
子でした。

運動神経の良さが際立つ、このダンスも…スバラシカッタですね!






12.東雲皐月
作品名:恋と選挙とチョコレート
CV:浅川悠

$Takuya~Blog~

自治生徒会の財務部部長。
自転車で登校中に主人公とぶつかるという、ベターな展開を通じて、主人公と知り合い
その後、その修理で仲を深める。
生徒会長選では、その信念を持って臨み、学園を良くしようという姿勢が感じられた。
今の日本の政治家に見習わせてやりたいぐらいである。
一方で、レン○ー顔負けの部活仕分けをマニフェストに盛り込んだりと、厳しい一面も
持ちながらも、選挙戦では敵となる主人公に「勝ち目がないとわかっていても立ち向かう姿勢」
と一見余裕あるものの上からの発言とも捉えられるが、塩を送るというか、私情は持ち込まない
としながらも、気にしてくれているところに彼女のやさしさが見えますね。
主人公の名前を弄って、からかうというよりも親しみを込めて、「バカ島」であったり
「ペコ島」と呼んでみたり、お茶目な可愛らしいところもある。
(これを自分に置き換えてみたが、酷いことになったので割愛。)






11.柏崎星奈
作品名:僕は友達が少ない
CV:伊藤かな恵

$Takuya~Blog~

隣人部の一人で、ヒロインの一人。
完璧超人と呼ばれ、すべてが完璧であるが、隣人部にいるからにはどこかに残念を抱えている
一人でもある。
「肉」というあだ名で定着してしまっているが可愛い。
人は金髪巨乳に抗えないのである…ぐぬぬ

小鷹に好意を寄せているが、そのアプローチの仕方は積極的であり、原作では隣人部が揃う中
皆の前で告白とも取れることをしている。
夜空に言い負かされては、泣きながら部室を飛び出して逃げ去るお馴染みの展開であるが
翌日にはケロッとしていたり、精神面は強く、さすが女王様だなあといった感じですね。
何も考えていないようで、隣人部のことも大切に思っていたり、夜空の髪が燃えた時には
心配したりと、”友達”を想うことができる、どこも残念な肉ではないのでないか。



10~1位につづく