バビロンハント実戦検証 | takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀ロンのことや各種麻雀放送のことなど。

 先日配信した「バビロンハント」での打ちスジについて次のような質問がありました。

先日の実況にて、何回戦だったか分かりませんが、チートイで3ソ待ちで和了った局面ありました。 あの局面での待ち牌選択が、個人的には凄い参考になったと思います。 というか、他の方で「9p単騎ではダメなのか」とコメントしていた人もいましたが、あの選択の考え方をもう少し詳しく知りたいと思いました。 たぶん多くの人が、あの局面では「ひとまず9p単騎」にしたかと思います。あの場面、卓全体のキャプ画像込みで記事にしてみては頂けないでしょうか。

 ということですので、とりあえず当該部分の動画をニコニコ動画にアップしましたので、とりあえずそちらをご覧ください。


 では、この局全体で私がどのようなことを考えていたか解説しましょう。まずこの場面。takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 ダブ南にドラ・赤がある手なのでメンツ手を考える人もいるかと思います。が、ここからアガるのは正直厳しいと思っていました。

 たとえばダブ南から鳴けたとしましょう。

六筒六筒八筒八筒九筒二索三索五索赤六索北北 ポン南南横南
 ま、ここからは九筒切りでしょうか。鳴きやすい北は残したいですしね。

 で、ここから首尾よくツモってくれれば良いですが、最悪こんなテンパイになることも…。
六筒六筒二索三索 チー七索横五索赤六索  ポン北横北北 ポン南南横南

 う~ん、アガれそうな気がしない…。かといってチートイツもまとめられる自信はなし。実際「チートイツは無理だなぁ」とか言ってますし(;^_^A

 とはいえ、さすがにこれだけ一索が見えると、メンツ手は諦めざるを得ないか??

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 さすがにここから鳴くと、ダブ南も出にくくなる。ここを見送った時点で「ダメ元でチートイツかぁ」と方針変更することになりました。

 元々、自信のないチートイツですが好材料が1つ。それは一索の出が早い、という情報が出たことです。それも2人から。
 
 この情報からは、ドラの二索はともかく、両脇が三索を持っている可能性が低い、ということが推理できます。

 三索を持っていて一索が出る可能性がある形はこんなところか。

一索三索三索一索三索三索四索一索三索三索三索一索三索四索五索→ 一索は出にくい(ドラの二索ツモに備えるため)

一索三索四索→ 一索は出やすい

 逆に二索が固まっているかもしれない、という危惧はありました。一索二索二索一索二索二索二索だと簡単に一索は切られやすいですから。

 この時点で三索は山に残っている可能性は高そうだ、と思いました。直後、五索を重ねてからはチートイツまっしぐらです。

この時ぼくは「まぁ、九筒とか重なったら三索単騎リーチがいいのかなぁ?」と言っています。もちろんドラの二索を捨てて、ということですね。そもそも二索自体が相手に固められている可能性は低くないですし。

 ちなみに、この三索単騎リーチは、ドラの二索を捨てていないとあまり意味がありません。いくらスジの六索が捨ててあるからといっても、ドラが二索ですと二索四索六索からの六索切りを想定されてしまい、逆に三索が危険と取られるからです。

 ところがドラの二索を捨てている形なら、三索はほぼノーマークになります。

六索を捨てているから、リャンメンの三索六索待ちはない。

単騎なら少なくとも三索よりドラの二索に受けるはず。

カン三索二索四索という形ですから違和感がある。普通は、ドラを残して二索と何かのシャンポンに構えるはずだ。

また、ドラ二索を切ってまで三索と何かのシャンポンに構えるのはツモり四暗刻ぐらい??

 ということで六索とドラの二索を切ってある捨牌なら、三索受けはほぼノーマークになることがお分かりいただけるかと思います。

 が、予想外(?)のドラツモ。takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

 これではドラ切りを武器に使えないのでダマテンするしかありません。で、結局三索待ちを選択するのですが、ここまでの説明で僕が三索待ちを選んだ理由はお分かりいただけるかと思います。
 それさえなければ、普通は九筒で待ちますね。九筒を抱える積極的理由がないだけで、三索がただの三索ならこちらを捨て、九筒受けを選んでいたと思います。

 以上、この局における僕の選択の根拠でした。ご参考になりましたでしょうか??